人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 27日

夏の北東北

仙台の友人Iさんより、素敵な「夏の字」のハガキとともに
「こういうの、見つけました」と
黄色い薄紙に包まれたこちらを頂戴しました。
夏の北東北_e0036886_1445272.jpg

その名も「ながいもっくる」(笑)
うーん、どこかで聞いたようなネーミング、じゃがポックル・・・?
と思いながら食べてみると、美味しい~☆
カリっとした食感と程よい塩味が後をひきます。
きちんと長芋の味もするのです。
ながいもっくる食べて夏バテ防止♪
Iさんありがとうございました!

このながいもっくるは青森産ですが、北東北は
夏の旅行にぴったりの場所。最近は私のブログに
盛岡正食普及会」や「ござ九」、「イタヤ細工」といった検索ワードで
お越しくださる方も多いようです。
盛岡やイタヤ細工のある角館も勿論素晴らしい場所ですが、

夏の旅行にはちょっと足をのばして秋田県三郷町の六郷湧水群巡りもオススメ。
夏の北東北_e0036886_1514491.jpg夏の北東北_e0036886_1515150.jpg









夏の北東北_e0036886_1523912.jpg夏の北東北_e0036886_1524740.jpg








これは二年前に六郷へ行ったときの画像です。
このように街中いたるところに湧き水があり、散策しながら
水を飲んでみたり、足を冷やしてみたり、と夏ならではの楽しみ方が
満喫できます。
サイダーの瓶は私が置きましたが、スイカは本当に住民の方が
冷やしていました。生活密着型の湧き水の街です。

by nnhana | 2007-07-27 15:24 | おいしいモノ


<< ブログ2周年      ラタトゥイユ >>