Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 23日

オイルサーディン&パテ

しまぞうさんのフランスお土産でいただいた、オイルサーディンと
パテ屋さんで購入してきたパテで、週末のんびりご飯に。
e0036886_19321572.jpg

オイルサーディンはパプリカとともにマリネにしました。
とっても肉厚なオイルサーディン♪
パッケージからして美味しそうでしたが、
期待以上の美味しさ。
食べてしまうのが勿体無いくらい
(何と言ってもフランスからやってきてくれたのですから)
しかし、あっという間に完食(笑)
e0036886_19353278.jpg

パテは右下から時計まわりに
*牡蠣ペースト・ほうれん草入り *フムス *レバーパテ *茄子ペースト・地中海風
どれも絶品ですが、私はフムスと茄子ペーストがお気に入り。
50gから購入出来るので、いろいろな種類を試せるのが嬉しい。

e0036886_19423312.jpg
こちらも、しまぞうさんに頂いた、
シャンパーニュ地方で作られているマスタードを
ベースにソースを作りました。
爽やかなマスタードソースが
ポテトとウィンナーに合います!
やめられない、止まらない・・・(笑)
我が家のマスタード好きを覚えてくださっていて
ありがとうございます~。

e0036886_19483428.jpg







パンもとまらない・・・(笑)
何となく足りない気がしてバゲット2本
買っておいて良かった~。
2人で1本とちょっと、食べてしまいました。
これプラス、グリーンサラダまでが第一部。
メインにお肉を用意してあったのですが、
さすがにそこまでは到達出来ず。
お肉は次の日に持ち越しました。



しまぞうさんのフランスお土産があったので、パテ屋さんに
行く口実が出来ました~♪
おかげで、美味しい週末をすごせました。
ありがとうございました!
[PR]

# by nnhana | 2007-07-23 19:59 | うちご飯
2007年 07月 22日

パテ屋&えんがわ

しまぞうさんにいただいた美味しそうなオイルサーディン
一緒に食べようと、田園調布にあるパテ屋さんへ
パテを買いに出かけました。
e0036886_1324364.jpg

最初に同じ敷地内にあるカフェ「えんがわ」でランチを。
鶏肉のピペラドソース                  野菜と豆のスープ
e0036886_13403483.jpge0036886_13404153.jpg

















どちらも、しみじみと体にしみこむ美味しさ。
前日にしまぞうさんから、フランスの美味しいお話をたくさん
伺っていたので、ムショウにこういうお料理が食べたかったのです。
店内は、古いモノが大切に使われているとても居心地の良い空間でした。

e0036886_149637.jpge0036886_1491736.jpg



その後パテを買って帰りました。









*パテ屋さん、8月いっぱい夏休みですのでご注意を♪
[PR]

# by nnhana | 2007-07-22 14:21 | おいしいお店
2007年 07月 21日

にき亭

以前からしまぞうさんと「行きたいですね」と言っていた
にき亭。1年越しで行くことができました。

e0036886_7501061.jpg

今回は平日限定のパスタランチを。
パスタは、
三重県産 大粒あさりと甲いかの“ボンゴレ・ビアンコ”
夏の温野菜と水菜サラダの取り合わせ EXヴァージンオイルの香り
という長い名前がついております(笑)
これが、とーっても美味しい♪二期倶楽部内のキッチンガーデンや
契約農家のお野菜を使用しているとだけあって、新鮮でシャキシャキしていて
温野菜は絶妙なタイミングで茹でてあり、かなり感動モノです。
パスタもあさりのスープがしっかりからんでいて、アルデンテが最高でした。
しまぞうさんと「美味しい~♪」を連発しながらいただきました。

e0036886_7454849.jpge0036886_7455812.jpge0036886_746771.jpg











デザートは人参とマンゴーのムース(中央)
こちらもするするとお腹の中に入っていきます~。
幸せ♪
国産の紅茶「べにたちあわせ」もきちんと渋みのある
美味しい紅茶。
自分が美味しいと感じる紅茶に出会うことがなかなか無いので
思わず茶葉を購入♪

デパート内のレストランとは思えないほど、ゆったりとしたテーブル配置に
なっていて、開放感がありながらも一歩店内に入ってしまえば
フロアの喧騒がまったく気にならないという、素晴らしい作りになっています。
かなり大満足なお店でした。

e0036886_7583513.jpg
その後場所を移動して我が家でお茶時間。
今回初めて作ってみたチーズケーキと 
(初めてのモノをお出ししてしまう チャレンジャーな私 汗)
先ほど購入した紅茶とともに。
しまぞうさんが先日旅行された楽しいフランス話
たくさん伺いました~。
見事な(?)ずりばいをしまぞうさんに披露し、はしゃいでいた
娘も次第に眠りに落ちていき・・・。
ゆっくりお茶時間をすごすことができました。

e0036886_8141845.jpg



お土産、ありがとうございました!
[PR]

# by nnhana | 2007-07-21 08:21 | おいしいお店
2007年 07月 19日

茶巾二種(離乳食)

南瓜をマッシュしたものと、ジャガイモと小松菜を混ぜたもので
茶巾を作りました。
1個づつラップで茶巾の形を作って、そのままフリージング。
こういうモノが冷凍庫に入っていると気分的にラクです。
1個あたり15gで包んでみました。
e0036886_2135341.jpg

離乳食初期の場合は、この茶巾をスープや出汁でのばせば
ポタージュの完成です。
冷凍保存するときも、水分があると保存容器に入れた方が何となく安心ですが
かさばってしまうのです。その点、マッシュ状なら
ラップで大丈夫なので、冷凍もしやすいですね。
[PR]

# by nnhana | 2007-07-19 21:57 | うちご飯
2007年 07月 18日

プラムのコンポート&梅ジャム

甘くもなく、酸っぱくもなく
何とも味のしないプラムだったので
コンポートにしてみました。
e0036886_2095694.jpg

皮ごと煮込んだので、シロップには色が移って
とってもきれい。
夜中に作ってそのまま冷まして、朝食に。
砂糖と水のおかげで美味しいコンポートに変身です。
良かった、良かった。

e0036886_20145363.jpg

こちらは先日漬けた梅シロップの梅を梅ジャムに。
一仕事終えた梅なので、あまり色は良くないですが
味は◎。
こんな風にヨーグルトに入れたり、トーストに塗ったり。
最後まで楽しめますね~。

e0036886_20184547.jpg

娘はちょっぴり歯が生えてきて、むずかゆいのか
私のアゴをガシガシ、痛い~!!(泣)
エーン、エーンと泣きまねしてみたら
手をパチパチ叩いて喜んでます。
先が思いやられる・・・。


←むずがゆいのはこちらで解消してね
[PR]

# by nnhana | 2007-07-18 20:22 | うちご飯