Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 28日

おかひじき

最近ハマッているモノ。
e0036886_11565572.jpg

おかひじきのシャキシャキ感にハマりました。
サッと湯がいて、マヨネーズとわさび醤油で和えるだけ。
簡単で美味しいモノは無条件に嬉しい。

家の中で、キレイ
[PR]

by nnhana | 2007-06-28 12:10 | うちご飯
2007年 06月 27日

クロックムッシュ

休日はお散歩がてらブランチに。
e0036886_11314217.jpg

朝起きてから
口にしたものは紅茶のみ。
お腹すきすぎ・・・
迷わず、このボリュームあるクロックムッシュを頼みました。

それにしても、ブランチって良いですね。
お店もすいている時間帯なので、
空気がのんびりしている気がします。
ちょっとこういう時間をすごすだけでお休み~っていう気分になれます。
平日と休日のボーダー無く暮らすモノにとっては
貴重なひととき。

e0036886_22331533.jpg

その後、本屋へ行き
娘に「こぐまちゃんのみずあそび」を。
こぐまちゃんシリーズは
「しろくまちゃんのホットケーキ」につづき2冊め。
娘もお気に入りのもよう。
[PR]

by nnhana | 2007-06-27 21:52 | おいしいモノ
2007年 06月 26日

豆腐のあんかけご飯

やっと梅雨入りしたのでしょうか。
少し肌寒かったのでお昼に
お豆腐のあんかけご飯を作りました。
e0036886_2140860.jpg
トッピングは青葱よりわさびの方が合ったようです。
とろみは吉野葛でつけました。

ところで私は、
賞味期限とか保存方法など
そういうのを確認するのがクセになっているのですが

この吉野葛
「1年以上保存した方が品質が向上すると言われております。」
箱の裏に書いてあり、そんな記述は他の食品で見たことが
なかったのでビックリでした。
こういうのを見つけるとちょっと嬉しい。(← マニア? 笑)

ちなみにお砂糖は
「長期保存が可能な食品ですので記載していません。」
だそうです。
[PR]

by nnhana | 2007-06-26 10:17 | うちご飯
2007年 06月 25日

うれしい偶然

lunitaのところでみて、「美味しそう」と思っていた
源 吉兆庵の陸乃宝珠
買い物に行った先でみつけたので
夕食後のお楽しみに2個購入♪
e0036886_8195139.jpg

と、思っていたら・・・
e0036886_8245612.jpg

オットが出かけた先で頂いてきたお土産も
陸乃宝珠(笑)
ということで我が家では陸乃宝珠三昧。
嬉しい偶然でした。
e0036886_8345394.jpg

大切に育てられたマスカットがまるごと一粒
丁寧に求肥で包まれた逸品。
口の中でパンっと弾け飛ぶマスカットのみずみずしい果汁が
なんとも爽やかな気分にさせてくれます。

美味しいモノを教えてくれたlunita、ありがとう!
[PR]

by nnhana | 2007-06-25 08:35 | おいしいモノ
2007年 06月 22日

大きなスプーン、小さなスプーン

e0036886_12284994.jpg

大きなスプーンの形をしているモノは
実は料理中のおたまなどを置いておくもの。
これを使い始めてから、何となく置き場に困っていた
おたま・菜ばし問題が一気に解決。
そのままテーブルに出してもおかしくない形なので
鍋をするときにも便利です。

小さい方は、カイ・ボイスンのベビースプーン。
この形にグッと惹かれてしまいました。
自分で食べたがるようになってきた娘に持たせつつ
離乳食は別のスプーンであげていますが
そちらも取られてしまうので、
二人の間でふたつのスプーンが行ったり来たり・・・。
食べ終わったあとには
ご飯粒が娘の足についていたり、髪の毛についていたり
大人では有り得ない事が、たくさん起こりますね。


*9ヶ月成長メモ*


e0036886_1483112.jpg
○「あおむけなんかやってられないわ」状態
 ハイハイの体制が大好き。
 オムツ替えの度にドッと疲れます。

○手をパチパチ叩くように。
  調子良いときは手にあわせて足もパチパチ。
  (そんなオモチャがあったような・・・)
  ♪幸せなら手をたたこう♪にあわせ
   パチパチできるよう、しこみ中。
[PR]

by nnhana | 2007-06-22 14:25 | Cozyなモノ
2007年 06月 19日

ブノワトン

先日出かけた先で、ブノワトンが期間限定で出店しているのに遭遇。
食べてみたかったパン屋さんに思いがけず出会えてラッキー♪
半ば興奮状態で人だかりの出来ているワゴンへ直行です。
e0036886_21443238.jpg
あれも欲しい、これも欲しいという気持ちを必死に抑えながら
ババッと選んだパン達。
バゲットのとんがり具合が何とも美味しそう。

お昼の時間もとっくに過ぎていて、お腹空きすぎで家に帰って作る気力もナシ。
ということで、このパン達と資生堂パーラーのカレーでご飯にすることに。
e0036886_21444090.jpg

娘の世話(離乳食&授乳)をしている間に、オットがサラダ作ってセッティングしておいてくれました。
ナンのような大きなパンにカレーをつけてお昼ご飯。

バゲットは小麦の味がしっかりしていて、かみしめるごとに味わいが増してきました。
[PR]

by nnhana | 2007-06-19 22:14 | おいしいモノ
2007年 06月 18日

初 父の日

我が家のとーさん(オット)は今年が初の父の日。
当然のごとく娘からは何のアクション&コメントもナシですが(笑)
うちご飯でおつかれさま会。

生麩の田楽と焼きそらまめ
e0036886_12173323.jpg

たこのみどり酢和え
三陸産の水だこが、やわらか~♪でした。
胡瓜をすって、二杯酢でのばしたものが和え衣になっています。
e0036886_12184352.jpg

ステーキ
おろしポン酢と岩塩の二種類で。
e0036886_12174450.jpg

お吸い物は湯葉、手まり麩、木の芽
ご飯は枝豆と生姜とみょうがの混ぜご飯でさっぱりと〆ました。
e0036886_12175183.jpg


ご他聞にもれず、我が家も平日に父と娘が一緒に
すごせる時間は、ほんのわずか。
そのわずかな時間を有効に使うべく、
オットは娘とごみを出しに行きながら少し散歩するのが朝の日課となっています。
自然に触れさせるのも目的の一つのようで
「紫陽花に顔を近づけたら、食べそうになってたよ」(ご近所の方スミマセン 汗)
という報告も。
束の間デートを楽しんでいるようです。
[PR]

by nnhana | 2007-06-18 19:10 | うちご飯
2007年 06月 15日

夏野菜カレー

ターメリック、ガラムマサラ、チリなど23種類のスパイス(セット)を使って
e0036886_15394363.jpg

夏野菜カレーの出来上がり。
茄子とズッキーニは素揚げしてトッピング。
e0036886_15403032.jpg


今週は
e0036886_15464584.jpg

たまりにたまっていた、雑誌の切り抜きの整理をしました。
以前は料理とその他で分けていましたが、その他があまりにも
煩雑になってきたので、今ではインテリア・器・おでかけ・こどもなどの
カテゴリーにわけてファイリングしています。
家でゆっくり読みたい雑誌を厳選しながら買っているつもりでも
すぐに雑誌の山が・・・。
なので、時々こうして(雑誌の山の)サイズダウンをはかっています。

ちなみに未だ終わらず・・・。
しかも、だんだんファイルの山が出来つつあります。
[PR]

by nnhana | 2007-06-15 17:21 | うちご飯
2007年 06月 11日

本日のスープ Food For Thought風

e0036886_2026865.jpg
この天然酵母の全粒粉パンを包みから取り出した瞬間、香りが
強烈に記憶を呼び起こしました。10年以上前にロンドンのコベントガーデン
にある「Food For Thought」というベジタリアンレストランで食べた
パンにそっくり。再現すべくスープを添えて。

本当にパンとスープのみのランチメニューでしたが、2月のロンドンを歩き回って
いた私にとって、このランチは冷えきった体中に染み渡る美味しさでした。
今でもお店は健在のよう。この界隈はニールズヤードもあり、オーガニック
やベジタリアンレストランなど環境や健康を意識したお店があつまって
いたように記憶しています。
当時、私はイギリスに何故だか惹かれていて、どうしても旅行者ではなく
生活してみたい気持ちが強く、少しの間暮らしていました。
その頃、イギリスでは普通に食べられていた全粒粉のパンを
日本ではなかなか手に入らなかった気がします。
それが、今ではこうして宅配でも手軽に注文できるようになりました。
良い時代です。
[PR]

by nnhana | 2007-06-11 22:28 | うちご飯
2007年 06月 07日

出汁で冷やす

e0036886_12211579.jpg

茹でた野菜を醤油と塩で少し味をつけた出汁に浸し、冷やしながら
味を含ませる方法は、2年前、雑誌の中で「七草」の前沢リカさんが
紹介されていて、それ以来我が家の定番です。
今回はオクラ&プチトマト。こうしておくと、いくらでも食べられます。
これからの季節、冬瓜も美味しいです。

e0036886_12213199.jpg

デザートには和菓子屋さんで買ってきた「青梅」。
青梅の甘露煮が一粒、求肥につつまれています。青梅の甘酸っぱさが
たまらないお菓子でした。
そろそろ梅仕事の季節ですね。今年も梅シロップを作って、夏のあいだ楽しもうと
思っています。
[PR]

by nnhana | 2007-06-07 14:50 | うちご飯