Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 30日

お正月の準備

e0036886_11482974.jpg

今年も残すところあと2日。
我が家も少しずつお正月モードになってきました。
和紙専門店で見つけたお飾りをリビングに飾り・・・


e0036886_11493912.jpg

森の香本舗では、お正月にぴったりなお干菓子を。
来年の干支や羽子板が愛らしく
食べるのがちょっともったいないですね。
ここでは、ねりきりも一緒に購入したのですが
上品で控えめな甘さが絶品でした。
包装も品があるので、おつかいものにも良さそうです。




e0036886_11523640.jpg

お正月に間に合うようにと注文した
一保堂のお茶たち。
ぎりぎりセーフで今日届きました。
以前lunita家でここの極上ほうじ茶をいただいて
あまりの美味しさに感動。
いつかお取り寄せしてみようと思っていました。
今回はその極上ほうじ茶と、いり番茶。
そして新春大福茶を。



e0036886_11582547.jpg
新春 大福茶(おおぶく茶)はその名のとおり
年のはじめに晴れやかな気分でいっぷくする
お正月の縁起もの、だそう。
元旦の朝、また一年元気ですごせるよう
願いながら、いただこうと思います。
下に敷いたふきんは年末のご挨拶で入って
いたもの。mayuppyさんのところで知ったこの
ふきん。お取り寄せした中にも入っていて
うれしかったです。ふきん目当てで
年末のお取り寄せ、恒例になりそうです。

今日、明日でおせちを作って、お正月の準備は終了。
今年は仙台でお正月を迎えることにしたので
おせちも自分達の食べたいモノだけを作るくらいに
とどめようと思っています。

■森の香本舗
 仙台市青葉区大手町5-5
 022-223-1314
[PR]

by nnhana | 2005-12-30 12:34 | Cozyなコト
2005年 12月 28日

12月の移動茶房月庭 ~飲料室~

e0036886_9454811.jpg
行く度に新しい発見が出来る
月庭さんへ今月も行ってきました。
右のお茶は、熊本県の無農薬の天の烏龍茶。
国産の烏龍茶はめずらしいようです。
ちょっぴり草の香りがしてさわやかな味わいでした。






e0036886_9551853.jpg
月庭さんではお茶つくりのワークショップの前に
「スープとひと皿ごはん」を出してくれます。
私はこれがとても楽しみ。
今月はごぼうのスープと、
紅花のピラフクリームソースでした。
お米の中に紅花を入れることで、サフランライス
のようなきれいな色になるのだそう。
毎度のことながら絶妙な味加減、
おいしくいただきました。



e0036886_1073350.jpg
のんびり生活中の私でも、師走は何かと気ぜわしい。
その合間の、おいしいランチとお茶は
いつもながら気持ちがゆるゆるとほどけていく
ひとときです。
インテリアから食器、ランチョンマットにいたるまで
月庭さんのこだわりとセンスで選び抜かれたモノ達が
作り上げている空間。
そういったもの一つ一つに感銘を受けっぱなしの私は
また来年も足繁く通うことになるのでしょう。


◆場所は、五橋駅徒歩8分 
ご興味のある方は、直接090-2607-6790(留守電対応)
にお問い合わせ下さい。詳しい内容を月庭さんよりご連絡いただけます。
[PR]

by nnhana | 2005-12-28 10:24 | Cozyなコト
2005年 12月 26日

ときにはブルーチーズ

e0036886_18192942.jpg

たまーにですがムショウにブルーチーズが食べたくなります。
ブルーチーズの中でも好きなのは、外がカマンベール状で
中がブルーチーズの状態のモノ。これをバケットに
つけていただくと最高です。

ときどき行くスーパーにフェルミエのブルーチーズが
あったので、これでペンネのブルーチーズソースを作りました。
生クリームが家に無かったので、全て牛乳で。
煮詰めていったらソースっぽくなってきました。うちでは
私しかブルーチーズを食べないので、こうやってソースに
して消費していかないと無くならないのです。
1人ご飯のときにこうして食べてます。

e0036886_18341721.jpgもうひとつ、ブルーチーズにはちみつをかけて
いただくのがこの頃のヒットです。
これはエル・ア・ターブルに載っていたもの。
ブルーチーズの塩辛さがはちみつの甘さで
緩和されて、更に美味しさを増すようです。
このはちみつをすくう道具は、先日ジャムやドレッシング、
はちみつなどの詰め合わせをいただいた中に
一緒に入ってました。欲しかったのでラッキー☆です。
以前から調理道具や食器は好きでしたが、本格的に
家で料理をし始め、更に好きになってきました。
欲しいモノは不思議と尽きず、
料理関連の本や雑誌も大好き。
でも、それでうちご飯が楽しくなるならいいよね、と思ってます。
[PR]

by nnhana | 2005-12-26 19:06 | うちご飯
2005年 12月 25日

イブの夜は

e0036886_19354660.jpg
外でごはんを食べるのも素敵・・・
とも思いましたが
家でゆっくりすごすことにしました。
夕食の前に、教会のクリスマス礼拝へ。

キャンドルライトサービスの灯りを見ながら
キリストの誕生を祝うと共に、
殺伐とした世の中が
少しでもこの光のように暖かくなりますようにと
願わずにはいられませんでした。


さて、家に帰ってきてごはんです。

e0036886_20372391.jpge0036886_20373670.jpge0036886_20374728.jpg

e0036886_20381120.jpge0036886_20381915.jpge0036886_20383063.jpg

メニュー
*チーズ&くるみの盛り合わせ、グリッシーニ、バケット
*前菜(チコリのとんぶりのせ、スモークサーモン、アスパラ)
*生ハムとベビーリーフのサラダ
*ミネストローネ
*ラムのハーブ焼きミントソース
*アイスクリーム、クリスマスプリザーブ添え

イブの夕食は二人忘年会のようでした。
一年あったことをいろいろ思い出しながらごはんを食べるには
良い機会ですね。
[PR]

by nnhana | 2005-12-25 20:28 | うちご飯
2005年 12月 23日

クリスマスの思い出

きのこ日和、きりゆきさんの「サンタさんを信じているのは・・・」にTBです。
e0036886_16443791.jpg

小さい頃はクリスマスが一年のうちで一番大好きなイベントでした。
なんといっても「サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる」から!
両親が上手くだましてくれてた、というか私が純粋(?)だったからか
小学校5年生まで「サンタがいる」と信じていた私。
12月の声を聞くと毎日ソワソワ。イブの日を指折り数え、何故かイブの夜に
自分の欲しいモノ全てを「サンタさんへ」とツラツラ書いていた覚えがあります。
親にはその前に何が欲しいか、うまーくリサーチされていたのでしょう。
イブの夜は、もう待ち遠しくてなかなか眠れなかった思い出が。
今じゃ、眠れないなんていうイベント、ありません(笑)
そんな毎年のクリスマスプレゼントの中で、強烈に覚えているのが
幼稚園のときにもらった「てつぼう」。これをリクエストした記憶は無いけれど
サンタさんからもらった物は何でもうれしくて、
妹と熱心に遊んだものでした。
もうあんなワクワク感は味わえないのでしょうね・・・。
[PR]

by nnhana | 2005-12-23 17:38 | Cozyなコト
2005年 12月 22日

和なキャンドル

e0036886_174521.jpg

先日の盛岡お出かけのときに購入したハチ蜜の森キャンドルの
蜜ロウソクと釜定の南部鉄で出来たキャンドルホルダー。
ハチ蜜の森キャンドルは山形県にある蜜ろうの工房です
蜜ろうは何となく西洋のイメージがあったのですが
日本においてのロウソクの始まりも蜜ろうからだそう。
その後、収穫量の多い木ろう、やがてパラフィン(石油系)へと
移り変わってきたようです。蜜ろうの色はミツバチの食べる
原料のハチミツの中に溶け込んだ花粉の色がそのまま
表れるとのこと。ミツバチの食べる花粉によって色が変わって
くるのは面白いですね。

e0036886_17161293.jpg

以前、旧白洲邸を訪れたときに買い求めた和ろうそく。
まるで計ったかのように、釜定のキャンドルホルダーに
ぴったりおさまりました。
電気の無い時代は、こんな光景が随所で見られたのでしょう。

今日は冬至
[PR]

by nnhana | 2005-12-22 18:02 | Cozyなモノ
2005年 12月 21日

柳月 三方六

e0036886_18184098.jpg

ふふ、ついにお目にかかりました!柳月 三方六
mayuppyさんのところでもしまぞうさんのところでも
美味しそうなお姿を見て、どうしても食べてみたかった1品。
この間は冷やすのを待てなかった私ですが、今回はきっちり
一晩冷蔵庫で冷やしてからいただきました。

バームクーヘンの部分は甘さ控えめで、その分コーティング
されたチョコレートの美味しさが引き立ちます。
気をつけないと、気軽にパクパクいってしまいそうで
コワイ・・・。
木をイメージして作られているお菓子なので、希望すると
プラスチックのノコギリ型ナイフをつけてくれます。
(すでに10等分に切られているので、特に無くても支障は
ないのですが。)

これで、北海道スイーツは制覇したわ♪と思っていた矢先に
美味しい情報満載の「湘南くいだおれー」Sugareeさんのところで
[じゃがポックルオホーツクの焼塩味」という北海道限定のお菓子が
あるという記事が・・・。

北海道お菓子への飽くなき探求は続きます・・・。
[PR]

by nnhana | 2005-12-21 18:42 | おいしいモノ
2005年 12月 20日

白い野菜のポタージュ

e0036886_1558351.jpg

以前、あずみさんのブログを拝見して「作ってみたいな」と思っていた
里芋のポタージュ。
ちょうど里芋の他にもかぶ、れんこん、長ネギがあったので
冷蔵庫の掃除がてら、白い野菜のポタージュを作ってみました。
かぶ、里芋は皮をむいて薄いいちょう切りに、長ネギは斜め薄切りに
れんこんはすって、コンソメキューブとともにひたすらコトコト。
うちにはフードプロセッサーがないので、やわらかくなったところを
つぶしてトロトロのスープにしていきました。
仕上げに牛乳と生姜のすりおろしを加え、塩・コショウで
味をととのえれば出来上がり。
白というよりはちょっぴりグレイかかってしまったけれど
冬の野菜の旨みを堪能出来るポタージュになりました。

生ハム&ブリーのバケットサンド、根菜のマリネで
ランチに。

今日は今年いただいた葉書や手紙を麻の紐でまとめたり、請求書や領収書の
整理を。引っ越してきてまだ一年もたっていないのに、モノは増える一方。
お正月までにはスッキリさせたいものです。
[PR]

by nnhana | 2005-12-20 16:20 | うちご飯
2005年 12月 19日

のんびり休日

e0036886_1064146.jpg
買い物の前にきりゆきさんおすすめのバルミュゼットでガレットとキッシュ、コーヒー、チョコラータをいただきました。
あつあつガレット、美味でした♪プチトマトの並び方がカワイイ。
買い物の前に空腹を満たしておくのは重要です。
おなかがすいていると余計なモノまで買ってしまうおそれがありますから。(私だけ?)



e0036886_1028454.jpg本当ならば土曜日は外で夕食を食べて、
そのままこの光のページェントを見る予定でしたが、
やはりそう考える人は多いのですね。
以前伺ったむらかみも、
しまぞうさんオススメのプチポワも予約が取れず、
結局買い物帰りにちょっと車を停めてページェントを見るだけ
にとどまりましたが、
仙台の冬の風物詩だけあってとってもきれい。
道の両側の木だけではなく、
中の遊歩道の木にもイルミネーションがついているので
遊歩道の中を歩くと光に包まれている感覚になります。






e0036886_1042852.jpg変な時間にお昼を食べ、フレンチも逃した夕食は
喜多方ラーメン。
寒くなるとラーメン食べたくなりますね~。
これはスーパーで普通に売られていたモノですが
なかなかイケました。
[PR]

by nnhana | 2005-12-19 11:05 | Cozyなコト
2005年 12月 16日

クリスマスとイタヤ馬

e0036886_18283892.jpg
クリスマスまで10日を切りましたね。
麻の紐にキャトルセゾンで購入したオーナメントと夏に
角館でみつけたイタヤ馬をつるして、壁に飾ってみました。
こうしてみると、イタヤ馬は本当に違和感なくしっくりと
クリスマスの飾りとして活躍してくれています。

昨日は年賀状の受付初日だったようで、TVでは郵便局で
年賀状を投函するたくさんの人たちを映し出していました。
私も慌てて年賀状書きを・・・。
今までほとんど年賀状を書かずにすごしてきた私にしては
この時期に書いているなんて大進歩です。でも、受付初日に
出す人が存在することに少しショックを受けました。世の中には
きちんと計画立てて行動されている人が多いのですね。
私は元旦に届くように仕上げます。
週末は大寒波がやって来るようです。
土曜日までに食料買い込んで、日曜日は家にこもる予定です(笑)
そんな雪の日はあったかいモノでも食べながら
年賀状書き、が丁度良いのかもしれません。
良い週末を。
[PR]

by nnhana | 2005-12-16 20:33 | Cozyなモノ