Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

茶々木 (ささき)

いよいよ家の緑茶が底をついてきたので、以前から「良さそうなお店」
と、教えてもらっていた茶々木へ行ってきました。
こじんまりとした佇まいで、小さな木の看板がついているだけの
あまり目立たないお店です。
中に入ると目に飛び込んでくるのはコーヒー豆!!
e0036886_1832885.jpg

ここはお茶とコーヒーを専門に扱うお店なのです。
コーヒーは生豆をお好みによって焙煎してくれるそう。(200g~)
焙煎には約20分かかり、その間はコーヒーを飲んで待っていて
ください。という、何ともゆったりとしたお店です。
コーヒー好きにはたまらないお店ではないでしょうか。
私は悲しいことにコーヒーの香りは大好きなのですが
飲むと頭が痛くなってしまうときがあるのであまり飲めません。
なので、良い香りを醸し出している
コーヒー豆を横目にその奥にあるお茶コーナーへ。

お茶もお好みを聞いてくれて、それに合うようなお茶を選んでくれて
試飲が出来ます。
今回は、店主自ら静岡までお茶を刈り取りに行ったという
特別栽培の荒茶造りを購入しました。
お茶の収穫時期は、お店を閉めて静岡まで行かれるとのこと。
濃いめで色のきれいなお茶が好きなので、すっかり気に入りました。

■茶々木
 仙台市太白区長町南3-13-13
 電話:022-304-2582
 *仙台市内は無料配達してくれるそうです
[PR]

by nnhana | 2005-11-30 18:51 | おいしいモノ
2005年 11月 28日

オステリア クチネッタ

週末、国分町にあるオステリア クチネッタへ手打ちパスタを求め行ってきました。
e0036886_17392867.jpg

可愛らしい看板が目印のこのお店。店内は3テーブルの非常に
コンパクトな作りで厨房も普通のお家の台所と変わらないくらい
の広さ。そのため、シェフの料理する姿や音、香りがダイレクトに
伝わってきて、いやがおうにも盛り上がってきます。
e0036886_17522519.jpg
e0036886_1752312.jpg

今回はアンティパスト2種、プリモで魚介のラグートマトソースのパスタ・
きのことくるみのリゾット、セコンドでステーキをオーダー。
どれも美味しくいただきました。
店内は、ブロックを白く塗った壁だったり、テーブルもカジュアルな
感じで、まさに「北イタリアの食堂」というイメージ。
気取らずに美味しいモノをしっかりいただける場所です。

■オステリア クチネッタ
 仙台市青葉区国分町1-4-25西村ビル2F
 
[PR]

by nnhana | 2005-11-28 18:31 | おいしいお店
2005年 11月 27日

11月の移動茶房月庭~飲料室~

e0036886_22344813.jpg

10月に引き続き、移動茶房~飲料室~に行ってきました。
今回は、ブログで仲良くさせていただいている
しまぞうさん、ぶひぃまさんと一緒に参加しました。
いつも新しい発見があるこの飲料室。今回はあぶら麩を使用した
和風仕立てのスープを頂きました。あぶら麩は仙台に来て
初めて知った食材です。卵とじにしても良いそう。
今度家で作ってみようと思います。
上の画像は台湾の「包種茶」。すっきりとした香りと味が
とっても気に入ってしまいました。このお茶を含め3種類の
お茶の特徴や淹れ方を教えていただき、ワークショップは終了です。
いつ行っても、飲料室の雰囲気が素敵でそこに居るだけでふわっと
力が抜けた感じになります。
そして新しいお茶やお料理を知ることが出来るのも、
とても楽しみです。
今回は、しまぞうさん、ぶひぃまさんにもお会いでき
さらに充実した1日でした。
[PR]

by nnhana | 2005-11-27 23:05 | Cozyなコト
2005年 11月 25日

ベーグルU de ランチ

友人とベーグルUでベーグルを調達。ランチを楽しみました。
e0036886_17534162.jpg

今日も昼間から寒かったですね。
体があったまるようにパンプキンスープを添えました。
奥のソーセージは友人からのお土産。
勝山館の手作り無添加ソーセージ、ボイルして
そのままいただいたのですが、とっても美味でした。

e0036886_17535117.jpg主役のベーグルは、いちじくのベーグル、
づんだのベーグル、ナッツやレーズンの
入ったクリームチーズのベーグル、
生ハム入りのベーグルなど盛りだくさん。
いつ食べてもここのベーグルはモチモチしていた
中身もズッシリ入っていておいしい~♪
こんなにいろいろな種類のベーグルがテーブルに
あると楽しくなります。
家でのランチはのんびり出来て良いですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

~御礼~
いつも私のブログに来ていただきましてありがとうございます。
皆様のおかげで今日、10000ヒットを超えました。
どうもありがとうございます。
拙いブログではありますが、これからもマイペースに
続けていきたいとおもっています。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by nnhana | 2005-11-25 18:33 | うちご飯
2005年 11月 24日

クリスマスキャンドル

e0036886_17551739.jpg

以前に買ってあったキャンドルと、散歩途中に拾った松ぼっくりを
ステンレスのトレイに並べて、キャンドルコーナーを作ってみました。
小さなキャンドルも、何個か集まるとそれなりに明るいですね。
クリスマス気分を出すために、ヒバの葉をちりばめて・・・。

フードジャーナリストの平松洋子さんのお宅は夕方、ろうそくの灯
ですごすのだそう。
それを読んだときは「いいなぁ」と思い
日がゆっくり暮れる夏は、ちょっとだけそういう時間も
すごしてみました。
今は気がつくと真っ暗、なのでキャンドル生活から
遠ざかっていましたが、キャンドルコーナーも作ったので
これを機にまた少しずつ復活させたいと思います。
[PR]

by nnhana | 2005-11-24 18:21 | Cozyなモノ
2005年 11月 23日

マルセイユ石鹸

e0036886_1410995.jpg

本好きなので、本から影響を受けること多々ありです。
そのたびに、文字だけで読者の生活、行動などに影響を
与える作家はスゴイなぁと思います。
マルセイユ石鹸を使い始めたのも、そんな文字に心動かされた
のがきっかけです。
ある本の中で、マルセイユ石鹸で洗濯すると汚れが
きれいに落ちると書いてあったのを読み、「そういう使い方が
あるのね~」といたく感心しました。(実はお土産のマルセイユ
石鹸があって、どう使おうか考えていたのです)
今では洗濯機に入れる前にワイシャツの襟や袖に
直接マルセイユ石鹸でゴシゴシしています。
確かにきれいになりますし、良い香りなので気分もいいです。

そしてそんなマルセイユ石鹸をいつもベストな状態に保ってくれて
いるのが、この石鹸置き。こちらはMARKS&WEBでみつけました。
カエデの木で作られていて、石鹸に付いた余分な水分を吸収してくれる
役割があるのか、いつも石鹸がサラッとしています。
シンプルな形も大好きです。
[PR]

by nnhana | 2005-11-23 14:35 | Cozyなモノ
2005年 11月 21日

フレンチトースト

久しぶりにフレンチトーストを作ってみました。
e0036886_18463684.jpg

私は良くフランスパンで作ります。フランスパンだと
外はカリっと中はジューシーに出来るので
お気に入りです。フライパンにバターを溶かし、
卵・牛乳・三温糖に浸したフランスパンに焼き色がつく
までじっくり焼けば出来上がり。
後はメープルシロップをかければ完成です。
今回は、ラズベリーもポンポンとのせてみました。
色のアクセントにもなりますし、いただいたときも
ラズベリーの甘酸っぱさがあると味にも変化が出て
良い感じです。

フレンチトースト&サラダの昼食をすました後、
BUS STOP STOREさんへ。いつもにこやかな
オーナーさんとお話していると、こちらもふわっと温かい
気持ちになります。二人とも大好きな盛岡の話をたくさん
してきました。
[PR]

by nnhana | 2005-11-21 19:04 | うちご飯
2005年 11月 19日

チーズフォンデュ

今日も寒かったですね。今夜はチーズフォンデュにしました。
e0036886_2265417.jpg

家でフォンデュをするのは初めて。
いろいろなサイトでレシピを検索し作った結果
グリュイエール:エメンタールが2:1が好きな味かな、と思いました。
フォンデュ鍋を持っていないので、片手のル・クルーゼを卓上コンロに載せて。
火が強すぎると焦げてきてしまうし、火を消すと固まってきてしまうので
火の具合を見ながら、食べながらと、かなり忙しい食事でしたが
そんなことは問題にならないくらい美味しかったですよ~。
体もぽかぽかです。

e0036886_22182468.jpg

山盛りパンの他に・・・
e0036886_22193372.jpg

ブロッコリー、南瓜、じゃがいも、ウィンナーもフォンデュ♪
やっぱり一番チーズに合うのはフランスパンですね。

以前イギリスで知り合ったスイス人に聞いたのですが、スイスでは
チーズフォンデュの他にオイルホンデュ、チョコレート(!)フォンデュが
あるそう。これを聞いたときは「え~っ、チョコレート!?」と
思いましたが、良く考えたらかなり美味しそうですね。(からませる
ものは果物かしら?)
アメリカに住んでいる友人は、こういった様々なフォンデュを出すお店に
良く行っているそうです。日本でもこういうお店、あるのでしょうか??
特に寒い地域ではウケそうですよね~。
[PR]

by nnhana | 2005-11-19 22:31 | うちご飯
2005年 11月 18日

Talkativeな1日

e0036886_1922439.jpg素敵な仙台ライフのmarikoさんとレストランシェ・パパでランチ
をしてきました。
ランチは白身魚&帆立のポワレがメインでスープ、サラダ、
パン、デザート、お茶のつくコース。
今回初めてお会いしたのですが、
会った途端からいろいろなお話が
出来、食事をしながらたくさんおしゃべり。
レストランシェ・パパは椅子がゆったりした作りになって
いるので、ゆっくり過ごすことが出来ました。



e0036886_19295619.jpgその後場所を和 -nagomi- Cafe DAYSに移し、
さらにおしゃべり。marikoさんは、カフェや
美味しいお店をたくさんご存知で、
今回いろいろ教えてもらいました。
和 -nagomi- Cafe DAYSも、居心地が
良くついつい長居を・・・。
お店の方の距離のとり方も程よかったのです。
ある程度ほっておいてくれるCafeは居心地が
良いですね。
[PR]

by nnhana | 2005-11-18 19:41 | Cozyなコト
2005年 11月 17日

丸平のお魚

e0036886_17114846.jpg

仙台に引っ越してきてから、贈りものをするときはこちらの美味しいモノ
を探しておくるようにしています。
幸い東北は美味しいモノの宝庫なので何にしようか迷うほど。
そんな時間も楽しいものです。
そして今回は石巻、丸平の味噌漬けなどの詰め合わせを。
丸平は、仙台に来る前に堀井和子さんの本で知り、「食べてみたい」
と思っていた品です。さっそく南光台にある直営店へ伺いました。
贈答用はひとつひとつ和紙に包まれていて「味噌座布団」などと
表現してあるそう。なかなか良い感じです。
もちろん、我が家用に銀たらの西京漬けと赤魚の味噌漬けも
購入です。

赤魚焼いてみました
[PR]

by nnhana | 2005-11-17 17:38 | おいしいモノ