Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

秋のパスタ

e0036886_1043769.jpg

秋といえばきのこ!ということで昨日の夕食はポルチーニ入りのきのこパスタにしました。
ポルチーニは、以前イタリアで購入したものを使用。乾燥モノは好きなときに
使えるので便利です。
ほかには・・・
e0036886_102693.jpg

ミックスビーンズのサラダ・・・ビーンズとトマト・胡瓜をオリーブオイル、塩、レモンで
和えただけの簡単サラダです。今回はピンクペッパーもパラっとふりました。
このピンクペッパーは色がきれいなので、白モノ(ホワイトソースなど)に
良く映えます。(今回はトマトの赤に負けました・・・)
我が家では目玉焼きにもパラっとふっています。
e0036886_1021635.jpg

パンプキンスープ・・・皮をむいた南瓜をたまねぎと共に炒め、スープと牛乳で
やわらかくなるまでコトコト煮込むだけ、ほろほろっと崩れてくるので
フードプロセッサーも無くてOKです。こしてもいないので、ツブツブさが残りますが
素朴な感じで私は好きです。このスープを作るときは妹にお祝いでもらった
ル・クルーゼを使用しています。皆さんブログに書かれていますが、
このお鍋で煮込み料理を作ると本当においしくできますね。ルクルーゼに料理
してもらっているようなものだな、といつも思ってしまいます。
e0036886_1022855.jpg

そして、こちらはオリーブオイルで炒めたきのこをパスタにからめた状態です。

パスタのときはお肉や魚料理はしません。何となくあっさりしすぎな気もしますが
我が家は夕食が遅めです。あまり胃に負担をかけたくないので、
こんな感じでも良いのかなぁと・・・。
こういう簡単で彩りよく出来る料理は大好きです♪
ちなみに私は、パスタ以外で夕食のメニューを決めるときに
肉・魚・肉・魚(日替わりという意味で)と呪文のようにぶつぶつ頭の中で
となえながら考えてます。
[PR]

by nnhana | 2005-09-30 10:56 | うちご飯
2005年 09月 29日

お箸置き

以前うつわを作ったときの余りの土でお箸置きを・・・
e0036886_914187.jpg

e0036886_914109.jpg

これは土を均等にのばして、好きな大きさに切っていくと出来上がります。
ひねったり、ふちを持ち上げてみたり、太さを変えてみたり
いろいろ楽しみながら作ってみました。
模様の色合いにあわせて、先生が焼き方を変えてくださったので
同じ土なのですが、ストライプの方は白が強調されていて、ぶち模様の方は
赤みがかった仕上がりになりました。
焼き方一つで変化していくのがとても興味深いです。
ますます夢中になっています。

陶芸教室に行ったときに知ったのですが、
10月14~16日に、村田町で蔵の陶器市があります。
村田町中心部の店蔵などを使用して、関東・東北各地から陶芸家が集まり
展示、販売が行われるそう。
蔵と陶器、両方とも好きなので行けたらいいなと思っています。
[PR]

by nnhana | 2005-09-29 09:45 | Cozyなコト
2005年 09月 28日

BUS STOP STORE

仙台に来てから半年も経っていないので、知らない街・通りが
たくさんあります。そんな中で初めての道を歩いていて、
パッと目の前に素敵なお店が飛び込んできたときのうれしさは格別です。
BUS STOP STOREはそんな風に出会いました。
店内に引き込まれるように入っていくと、そこにはオールドパイレックスや
アラビアの食器など、趣味の良いモノが居心地よさそうに並んでいます。
こういう雰囲気大好きです。
さらに2階へあがってみると、
そこは、夢の世界の屋根裏部屋にある宝箱のような空間が広がっていました。
e0036886_1091566.jpg

e0036886_10101379.jpg

e0036886_10103934.jpg

どれも、大切に持ってこられてここにいる、という雰囲気が伝わってくるモノばかり。
1950~1970年代の少し古いモノをいろいろ取り揃えていらっしゃるとのこと。
店内に入ったとき、心地よくあったかな気持ちになるのは、
そんなオーナーのお人柄が反映されているお店だからでしょう。
また、ゆっくり時間をかけて見に行きたい、と心から思うお店でした。
e0036886_10333187.jpg

お店の地図はこちら
オンラインショップはこちら
*水曜定休日です
[PR]

by nnhana | 2005-09-28 10:46 | Cozyなお店
2005年 09月 27日

秋保 太田とうふ店

e0036886_1163354.jpg

温泉→お蕎麦の癒しの休日を過ごした後、帰り道にある太田とうふ店で
夕食のお豆腐を購入することに。
ここは青竹に入った豆腐【竹豆腐】が有名。
大豆のうまみと甘みがしっかりあり、プラス新鮮な青竹の香りが
ほんのりついていて美味なお豆腐。
e0036886_1133534.jpg

このまま、すくってお塩&わさびで食べてます。
ほかにも、三角油揚げ、ゆば、吟醸豆腐など気になるものはたくさん。
また、温泉に来たときに立ち寄りたいです。

■太田とうふ店の竹豆腐は藤崎本館地下2階生鮮食品売り場に月・水・金入荷されます。
 (お昼頃には売切れてしまうようです)

お豆腐といえば・・・

havigoさんのブログで、三和豆友食品の
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が仙台でも売っている、
との情報を得ました。
仙台では買えないのかなぁ、と思っていたところだったので
うれしい♪
男前豆腐店のHPはおもしろいですね。
私は、常時音が出る設定にしているのでHP開いたときは
いきなりホルンのようなおたけび??が鳴ったのでびっくりしました。

男前豆腐店のHPはこちら→音出ます!!

追記:この記事を書いた後、長町のモールにある西友でも発見しました。
[PR]

by nnhana | 2005-09-27 11:55 | おいしいモノ
2005年 09月 26日

癒しの休日

e0036886_9385546.jpg

仙台に引っ越してきて、うれしいことの上位に入るのは
やはり、「温泉が近くにある」ということです。
今、住んでいるところは車をちょっと走らせれば温泉郷♪
温泉大好きな私たちにとってはこのうえない立地です。
【温泉に入ってからお蕎麦を食べる】これが仙台に
来てからの大好きな休日の過ごし方になり、
昨日も土曜の横浜日帰りの疲れをとるべく温泉に行ってきました。
秋保(あきう)温泉には様々な温泉宿があり、日帰り入浴が可能です。
我が家は佐勘を良く利用します。
その後、お蕎麦を食べに行くのがお決まりコースなのですが
今回はいつものお蕎麦屋さんではなく、「おいしいよ」と
勧められた秋保大滝近くの たまき庵へ。
以前から存在は知っていたのですが、
外観からはあまり期待できそうになかった(スミマセン)
ので素通りしていました。
しかし、おいしいモノ好きの方から教えていただいたので、
ならば、おいしいに違いないということになり、たまき庵へ。
今回は天然まいたけの天ざると海老天ざるをオーダー
まいたけは、お塩とすだちでいただきます。
e0036886_1083252.jpg

e0036886_10112183.jpg

まいたけは天ぷらにすることでさらに旨みがギュッと凝縮されており
お蕎麦もぴかぴか、つるつるで喉越し良く◎
こちらには、もう一つの人気メニュー炭火焼した仙台牛入りカレーうどん
があるのですが、行った時間が遅かったので売り切れ・・・
次回はぜひぜひ食べてみたい一品です。
[PR]

by nnhana | 2005-09-26 09:21 | Cozyなコト
2005年 09月 23日

湘南でもカゴ@サポネリア

カフェランチの後、ぶらぶら歩いていると可愛らしいたたずまいのお店が・・・
「ここ、hana好きかも」とlunita
e0036886_1156281.jpg

さっそく中に入ってみると、「あ~、こういう雰囲気大好き」と思わせる
モノがたくさん。お店のHPにもあるように石鹸をはじめ、水と共に使うモノが
揃えられており、ひとつひとつのモノ達がきちんとした意志を持って
その場にいる、そういう印象を受ける店内で私が発見してしまった
モノはまたもやカゴ。
木を細く裂いたもので編んでいるそのカゴは、今まで見たことのないタイプ。
以前から秋田のイタヤかえでのカゴが欲しいと思っている私にとって、
木を使用して作るカゴにグッときてしまい、目が離せなくなってしまいました。
しばらく、仙台までどうやって持って行こう、カゴばっかり買っているなぁ。
とグルグル考えていましたが
お店の方が「スリッパ入れなどに良いですよ~」とおっしゃってくださり、購入することに。
入れるモノがあると安心して購入できます。そして、配送もお願いしました。
e0036886_1156519.jpg

そして届いたモノが↑です。
サイズ違いのモノをセットで購入しましたが、別々でも購入可能です。
そのままポンと置いておくだけでも良い感じです。
e0036886_12213145.jpg

サポネリアの隣には、KALO KALO HOUSEというギャラリーがあり、
9月30日から行われるいとう瞳さんの版画時間の案内ポストカードをカゴと
一緒に送ってくださいました。すごく素敵な版画、見に行きたいな・・・
しかし、今回はこのポストカードで我慢です。
個展情報はこちらで
[PR]

by nnhana | 2005-09-23 12:39 | Cozyなお店
2005年 09月 22日

湘南ランチ@medium+

横浜に帰り、lunita家の住む湘南へ遊びに行きました。
e0036886_18185219.jpg

夏の再来?かと思われるくらいお天気が良く、湘南散策には
もってこいの1日です。
今回は、lunitaがまだ行った事のないお店に連れて行って
くれるというので、とっても楽しみ♪
そしてやってきたのはmedium+、1Fがサーフショップのこのお店
海に面した通りにあり、まさに湘南cafe!!といった雰囲気です。
店内は思ったよりも広々していて、大きなソファが3ヶ所に置かれています。
今回は大きなソファにゆったり座ってランチをしました。
窓からはやわらかい日差しが入ってきて、海を見ながらゆるゆるとした
時間がすごせます。
ランチは、日替わりのプレートとサンドイッチプレートをオーダー。
北海道の小麦を使用しているというパンとにんじん&トマトのスープが
とってもおいしい♪かぼちゃと豆腐を和えたサンドイッチも◎
セットの紅茶もたっぷりポットサービスです。
e0036886_18391574.jpg

e0036886_18392766.jpg

海を見ながらゆっくりしたいな、という方にはおすすめです。
[PR]

by nnhana | 2005-09-22 18:53 | おいしいお店
2005年 09月 21日

チャーリーとチョコレート工場

いつものんびりすごしている私にしてはめずらしく、
先週末から動きまわっていたので、
ブログのアップが今になってしまいました。
日曜から横浜の家に行き、今日仙台に戻ってきたのですが、
一息つく間もなく車をとって出張から帰ってくる
オットを仙台空港まで迎えに行き、
念願のチャーリーとチョコレート工場を観に、映画館へ。
tahtijapanさんのブログ
この映画が上映されることを知ってから
ずっと観にいきたい!!と思っていました。
そして、その期待が裏切られることなく、最初から終わりまで
とっても楽しめました。
以前コメント欄にも書いたのですが、映画の中に出てくるリス達は
4ヶ月の特訓を受けてくるみ割りのシーンを撮ったらしいです。
くるみを耳に当てて中身が良いくるみか悪いくるみなのか、
カラカラする仕草がとっても可愛い!
かなりブラックユーモアたっぷり、子供をこんなにいじっちゃって
いいのかなぁ、とちょっぴり思わないでもないですが、
子供達が観たらこれを教訓にするのかな?
何はともあれ最後はホンワカした気持ちになれる映画です。
映画館で観るのも久しぶりで、大画面で観る醍醐味を改めて
実感しました。
今回行った映画館はMOVIX仙台。ブランケットやチャイルドシートの
貸し出しを行っていて、なかなか親切な映画館です。
[PR]

by nnhana | 2005-09-21 23:09 | Cozyなコト
2005年 09月 17日

アルザスローレン

e0036886_14302873.jpg

お客様のいる朝は決まってここのパンを使っています。
何種類か盛り合わせしておくと、見た目もサマになるし、
好みでとってもらえるので便利です。
必ず買うのが、くるみパンとトマトが生地に練りこんであるパン。
何度となくお出ししていますが、好評です。
さくら野の地下にあるこのパン屋さん、駅に近いのでお迎えがてら
買っていけるという立地の良さも◎

パンを載せたざるは盛岡の【ござ九 森九商店】のモノです。
釜定の向かいにあるこの商店には、こういったざるやカゴなど
昔ながらのモノがたくさんあります。このざる、そら豆や枝豆、
そうめんなどを盛るのにも大活躍でした。
[PR]

by nnhana | 2005-09-17 14:40 | おいしいモノ
2005年 09月 17日

炙屋十兵衛

e0036886_10313595.jpg


昨日の夜は、「どこかお店予約しておいて」と頼まれていたので
私の独断(食べたいモノ?)でお店を決めました。
秋田で比内地鶏を食べてからというもの、そのおいしさに魅せられて
しまった私、今回はそんな比内地鶏がいただけるお店、
炙屋十兵衛にしました。
ここは本店が北四番丁駅近くにあるのですが、今回は仙台駅から
近いエスパルの地下にあるお店にしました。エスパルのレストラン街
数ヶ月前にリニューアルしたのでとてもきれい。駅からもすぐなので
旅行で来た方には、出発前の短い時間でお食事が出来て便利です。
お料理は、コースで・・・
*秋刀魚のお刺身
*レバー串焼き
*ねぎま串焼き
*つくね棒串焼き
*松茸の土瓶蒸し
*甘鯛のかぶら蒸し
*比内地鶏の雑炊   ・・・全7品 ¥3150(だったと思います)
使用している鶏肉は全て比内地鶏、マンガ『美味しんぼ』や『どっちの料理ショー』
にも登場した阿部養鶏場より、毎日直接朝引きの新鮮な鶏肉のみを厳選している
とのこと。身のしまった地鶏はやっぱりおいしい♪しかも、リーズナブルな価格で
いただけるのもうれしいです。

そして、ここにもおいしそうな比内地鶏の親子丼があります。
今度食べてみようかな。

※完全個室ではないですがチャージ料無しで仕切りのあるテーブル席を
予約できます。落ち着いてお食事するにはおすすめです。
[PR]

by nnhana | 2005-09-17 10:42 | おいしいお店