Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいお店( 17 )


2007年 07月 22日

パテ屋&えんがわ

しまぞうさんにいただいた美味しそうなオイルサーディン
一緒に食べようと、田園調布にあるパテ屋さんへ
パテを買いに出かけました。
e0036886_1324364.jpg

最初に同じ敷地内にあるカフェ「えんがわ」でランチを。
鶏肉のピペラドソース                  野菜と豆のスープ
e0036886_13403483.jpge0036886_13404153.jpg

















どちらも、しみじみと体にしみこむ美味しさ。
前日にしまぞうさんから、フランスの美味しいお話をたくさん
伺っていたので、ムショウにこういうお料理が食べたかったのです。
店内は、古いモノが大切に使われているとても居心地の良い空間でした。

e0036886_149637.jpge0036886_1491736.jpg



その後パテを買って帰りました。









*パテ屋さん、8月いっぱい夏休みですのでご注意を♪
[PR]

by nnhana | 2007-07-22 14:21 | おいしいお店
2007年 07月 21日

にき亭

以前からしまぞうさんと「行きたいですね」と言っていた
にき亭。1年越しで行くことができました。

e0036886_7501061.jpg

今回は平日限定のパスタランチを。
パスタは、
三重県産 大粒あさりと甲いかの“ボンゴレ・ビアンコ”
夏の温野菜と水菜サラダの取り合わせ EXヴァージンオイルの香り
という長い名前がついております(笑)
これが、とーっても美味しい♪二期倶楽部内のキッチンガーデンや
契約農家のお野菜を使用しているとだけあって、新鮮でシャキシャキしていて
温野菜は絶妙なタイミングで茹でてあり、かなり感動モノです。
パスタもあさりのスープがしっかりからんでいて、アルデンテが最高でした。
しまぞうさんと「美味しい~♪」を連発しながらいただきました。

e0036886_7454849.jpge0036886_7455812.jpge0036886_746771.jpg











デザートは人参とマンゴーのムース(中央)
こちらもするするとお腹の中に入っていきます~。
幸せ♪
国産の紅茶「べにたちあわせ」もきちんと渋みのある
美味しい紅茶。
自分が美味しいと感じる紅茶に出会うことがなかなか無いので
思わず茶葉を購入♪

デパート内のレストランとは思えないほど、ゆったりとしたテーブル配置に
なっていて、開放感がありながらも一歩店内に入ってしまえば
フロアの喧騒がまったく気にならないという、素晴らしい作りになっています。
かなり大満足なお店でした。

e0036886_7583513.jpg
その後場所を移動して我が家でお茶時間。
今回初めて作ってみたチーズケーキと 
(初めてのモノをお出ししてしまう チャレンジャーな私 汗)
先ほど購入した紅茶とともに。
しまぞうさんが先日旅行された楽しいフランス話
たくさん伺いました~。
見事な(?)ずりばいをしまぞうさんに披露し、はしゃいでいた
娘も次第に眠りに落ちていき・・・。
ゆっくりお茶時間をすごすことができました。

e0036886_8141845.jpg



お土産、ありがとうございました!
[PR]

by nnhana | 2007-07-21 08:21 | おいしいお店
2007年 02月 20日

とうふ屋うかい

e0036886_21274355.jpg

結婚記念日が近かったので、外で食事をしました。
外食はお宮参り以来です・・・。
娘を寝かせておけて、まわりの方にご迷惑にならないところ、
と考えて個室のある、ここにしました。


e0036886_21432612.jpge0036886_21434026.jpge0036886_21435478.jpg











e0036886_21442389.jpge0036886_21443455.jpge0036886_21444564.jpg











特に、豆乳の中に豆腐が入っている「豆水とうふ」が美味でした~。
何度も湯葉を作って食べました。
ここに来ると、いつも買って帰るのが大きな油揚げ。
フライパンで油揚げを焼いて刻んだ葱をのせて、お醤油をたらしていただくのが
気に入っています。
[PR]

by nnhana | 2007-02-20 22:01 | おいしいお店
2006年 07月 20日

とっておきの日に行きたいお店

e0036886_19523732.jpg
お友達から評判を聞いていたり、雑誌で見たり
「何かのときに行こう」と決めていたお店、
仙台アビルヴァン和牛です。





e0036886_19524577.jpg
今回は牛スネ肉のフォンで仕立てたコンソメスープ、
ローストビーフ、自家製ハムのサラダ、そして前沢牛のステーキ、そしてそのステーキを焼いた鉄板で仕上げる炒めごはん、デザートのコースを。
メインのステーキは「こんなに柔らかいお肉は初めて!!」というくらいとろけてました。
個室でゆっくり、お料理を堪能できました。

本当は・・・
[PR]

by nnhana | 2006-07-20 22:24 | おいしいお店
2006年 07月 12日

野田岩&煉瓦亭

e0036886_21303976.jpg
先日、横浜へ行きあまりの暑さで
へろへろになってしまい、
スタミナつけてから帰りましょう!と
横浜高島屋の中にある野田岩へ。
ここには10年くらい前に一度来た
事があるのですが、当時と変わらない
佇まいでうれしくなりました。




e0036886_21401361.jpg
も~、文句なく美味しいです!
肝吸いも、久しぶりにこんなに美味しいお吸い物を
飲んだ、というくらい体にしみわたる感じがしました。
食べ終わったらすっかり元気。
ひと足早い土用の丑の日となりました。








ちなみに前日はまたまた煉瓦亭へ。
銀座に出来たぴょんぴょん舎の冷麺もわたし的には
捨てがたかったのですが、相談の末
煉瓦亭に決定。今回も老舗洋食に
舌鼓をうってきました。
[PR]

by nnhana | 2006-07-12 22:03 | おいしいお店
2006年 07月 04日

プチポワ&緑水庵

e0036886_18523947.jpgおいしいものが好き♪のしまぞうさんから以前「良いですよ~」と伺っていた西公園通り沿いにあるプチポワへ。
サラダ、かぶのスープ、魚のポワレ、デザートのコース(+パン、コーヒー)をいただきましたが、何もかも美味しく大満足でした。特にポワレは魚以外にも帆立や海老ものっていて見た目も豪華。デザートもプレートに5種類くらい盛り付けてあり、少量でたくさんの種類を食べたい!
女性の心理を良くおわかりです(笑)

その後、こちらも前から行ってみたかった高等裁判所近くの仙台市が管理しているお茶室、
緑水庵へ。月に2回一般公開日を設けているのを知り早速行ってみることに。普段は門が閉まっていて中がわからないのですが、一歩中に入ると緑豊かな奥行きのある庭が目の前に現れ
こんな風になっていたのね、と興味津々。
お茶室ではお菓子とお抹茶をいただいて、
庭を眺めて静かな気持ちになったところでお茶室をあとにしました。
たまにはこんな時間も良いですね。
[PR]

by nnhana | 2006-07-04 19:43 | おいしいお店
2005年 11月 28日

オステリア クチネッタ

週末、国分町にあるオステリア クチネッタへ手打ちパスタを求め行ってきました。
e0036886_17392867.jpg

可愛らしい看板が目印のこのお店。店内は3テーブルの非常に
コンパクトな作りで厨房も普通のお家の台所と変わらないくらい
の広さ。そのため、シェフの料理する姿や音、香りがダイレクトに
伝わってきて、いやがおうにも盛り上がってきます。
e0036886_17522519.jpg
e0036886_1752312.jpg

今回はアンティパスト2種、プリモで魚介のラグートマトソースのパスタ・
きのことくるみのリゾット、セコンドでステーキをオーダー。
どれも美味しくいただきました。
店内は、ブロックを白く塗った壁だったり、テーブルもカジュアルな
感じで、まさに「北イタリアの食堂」というイメージ。
気取らずに美味しいモノをしっかりいただける場所です。

■オステリア クチネッタ
 仙台市青葉区国分町1-4-25西村ビル2F
 
[PR]

by nnhana | 2005-11-28 18:31 | おいしいお店
2005年 11月 07日

煉瓦亭

e0036886_19552922.jpg
週末、横浜に行く用事があり今回は時間があったので
銀座をぶらぶらすることに。
お昼をどこでいただくか?歩きながら考えた末
煉瓦亭へ。桜木町にある『洋食キムラ』といい、老舗の洋食屋
さんの雰囲気が大好きです。入り口のたたずまいを見た
だけでワクワクしてしまいます。

これぞ定番!!とうれしくなってしまう野菜サラダ。
手作りマヨネーズ&フレンチドレッシングが美味しい。
e0036886_19574890.jpg


器からはみだすくらいタップリのシーフードマカロニグラタン。
マカロニが長いんです。びっくり!海老もぷりぷり、ホワイトソースと
チーズ&パン粉のカリカリ感が絶妙♪
e0036886_2022028.jpg


元祖オムライス、卵がごはんにぴったりくっついているのです。
どうやって作っているのか不思議・・・。
ケチャップもしっかりトマトの味がして美味です。
e0036886_20134344.jpg


どれも美味しくて、すっかり堪能しました。
老舗として残るお店は何が違うのか?ということを
ぼんやりと考えながら、舌鼓をうっていました。
明治28年に創業したこのお店、美味しくてどこか懐かしい味を
また、いただきに来ようと思いました。

さらにぶらぶらしていると・・・
[PR]

by nnhana | 2005-11-07 20:38 | おいしいお店
2005年 10月 28日

Natural cafe ROUTE99

e0036886_15501776.jpg

ROUTE99は、地場産でオーガニックによるものを可能な限り
使用したランチやお茶がいただけるカフェスペースと、
ホメオパシーに基づいた健康相談や講座、
書籍販売などを行っているあまり例を見ない、
(少なくとも私はホメオパシーの専門カフェというのは初めて
伺いました)店舗です。
当初、堅苦しい雰囲気なのかな?と思っていましたが
店内はガラス張りの広々した空間で、大きなテーブルがいくつも
置いてあるのでゆったりとした気持ちで食事が出来ました。

本日のランチは・・・
[PR]

by nnhana | 2005-10-28 15:27 | おいしいお店
2005年 10月 25日

いろは横丁の一銭洋食

お休みの日は朝食と昼食が一緒になってしまう我が家。
そのまま出かけると、出先で変な時間にお腹がすいてしまいます。
そんなちょっとお腹がすいたときにぴったりなお店を見つけました。
e0036886_18155342.jpg
初めていろは横丁に足を踏み入れたときは、
軽いカルチャーショックを受けたほど。この横丁の
バラエティに富んだラインナップに圧倒されました。
昔ながらの年季の入った居酒屋があると思えば、アンティーク
ショップがあり、はたまたカレルチャペックの紅茶を
置くようなラブリーなお店もあり、さらには京都の
イノダコーヒー系列の喫茶店まであるという、実に奥の深い
横丁、そんな横丁に大きな看板をかかげているのが
この一銭洋食です。一銭洋食とは京都発祥のお好み焼き
のようなモノらしいということが店の外にある案内版で
わかり、ワクワクしながら中に入ってみました。
e0036886_1827269.jpg
中はカウンターだけの狭い店内ですが、
一銭洋食のいわれや地域のお知らせなどがところ
狭しと貼られていて、なかなか楽しめます。
今回は、九条ねぎ後のせのソース味としょうゆ味
の2枚の一銭洋食を頼みました。
関東圏に住んでいると九条ねぎをいただくこと
はほとんど無いのですが、ここではたくさん
いただけます。中には牛すじ、卵などが入っており
お味も◎♪他の京野菜も1品料理などでいただけるようです。
頼んでから目の前の鉄板でひとつひとつ焼いてくれるのでアツアツです。
お店を出るころには、お腹も満足、からだもホカホカ♪でした。
恐るべし、いろは横丁です(笑)
[PR]

by nnhana | 2005-10-25 18:47 | おいしいお店