Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちご飯( 51 )


2007年 07月 25日

ラタトゥイユ

先日しまぞうさんとお会いしたときにラタトゥイユの話題になり
食べたくなってきたので、朝からラタトゥイユ作り。
本当ならば、たっぷりのオリーブ油で野菜を炒めたいところ
ですが、今回は娘も食べられるように、テフロン加工のフライパンに
ほんの少しの油をひいて、そこで野菜を炒めてから
ルクルーゼに移し煮込みました。

大人用
e0036886_22324755.jpg
パンは前から食べてみたかった、ブルディガラのバゲット。
フランスの小麦を使っているそうです。


娘用
e0036886_22313085.jpg
ラタトゥイユは大人用のを取り分けて、茄子やズッキーニの皮を
とって食べやすい大きさに切りました。
左上はいわしと豆腐のハンバーグ、右上はほうれん草のゼリーです。
これにお粥が娘の今日の食事でした。
[PR]

by nnhana | 2007-07-25 22:42 | うちご飯
2007年 07月 24日

ジャガイモの和風ポタージュ(離乳食)

以前作った人参の和風ポタージュのじゃがいもバージョンです。
今回も大人用は牛乳で、娘用は粉ミルクでのばしました。
e0036886_20352242.jpg

緑のトッピングは、ほうれん草をゼラチンで固めたモノ。
(一応、娘のイニシャルYをかたどっておりますです)
娘はまだ下の歯が二本、ほんの少し顔をのぞかせているだけなので
ほうれん草のような葉モノの繊維を咀嚼するチカラが無く
さては、丸飲みしたな・・・。
という状況がしばしば見受けられ。
生後9ヶ月以降は、鉄が不足しやすい、とのことで
今回はしっかり吸収してもらいましょう、と
こういう形状にしてみました。

咀嚼する力を養いつつ、きちんと栄養も取り入れて・・・
と考えていくと、難しくなりがちですが、
基本は「楽しく食べる♪」
娘のペースでこれからも楽しい離乳食生活をおくりたいものです。

*10ヶ月成長メモ*
e0036886_21274754.jpg*つかまり立ちが出来るように
 しかし、平気で手を離して倒れるのでお付きの人のごとく
 娘の後ろに 控えていなければならず・・・。

*ママ?マンマ?
 食料調達係(私)を呼ぶときに「ママ」や「マンマ~!」と
 さけぶようになり
 その様が何とも可愛らしい(←親ばか)
 「お父さんと呼ばせる」と言っていたオットがこれを聞いた途端
 「パパの方が呼びやすいかな?」とアッサリ方向転換したのは
 いうまでもない。
 
[PR]

by nnhana | 2007-07-24 22:03 | うちご飯
2007年 07月 23日

オイルサーディン&パテ

しまぞうさんのフランスお土産でいただいた、オイルサーディンと
パテ屋さんで購入してきたパテで、週末のんびりご飯に。
e0036886_19321572.jpg

オイルサーディンはパプリカとともにマリネにしました。
とっても肉厚なオイルサーディン♪
パッケージからして美味しそうでしたが、
期待以上の美味しさ。
食べてしまうのが勿体無いくらい
(何と言ってもフランスからやってきてくれたのですから)
しかし、あっという間に完食(笑)
e0036886_19353278.jpg

パテは右下から時計まわりに
*牡蠣ペースト・ほうれん草入り *フムス *レバーパテ *茄子ペースト・地中海風
どれも絶品ですが、私はフムスと茄子ペーストがお気に入り。
50gから購入出来るので、いろいろな種類を試せるのが嬉しい。

e0036886_19423312.jpg
こちらも、しまぞうさんに頂いた、
シャンパーニュ地方で作られているマスタードを
ベースにソースを作りました。
爽やかなマスタードソースが
ポテトとウィンナーに合います!
やめられない、止まらない・・・(笑)
我が家のマスタード好きを覚えてくださっていて
ありがとうございます~。

e0036886_19483428.jpg







パンもとまらない・・・(笑)
何となく足りない気がしてバゲット2本
買っておいて良かった~。
2人で1本とちょっと、食べてしまいました。
これプラス、グリーンサラダまでが第一部。
メインにお肉を用意してあったのですが、
さすがにそこまでは到達出来ず。
お肉は次の日に持ち越しました。



しまぞうさんのフランスお土産があったので、パテ屋さんに
行く口実が出来ました~♪
おかげで、美味しい週末をすごせました。
ありがとうございました!
[PR]

by nnhana | 2007-07-23 19:59 | うちご飯
2007年 07月 19日

茶巾二種(離乳食)

南瓜をマッシュしたものと、ジャガイモと小松菜を混ぜたもので
茶巾を作りました。
1個づつラップで茶巾の形を作って、そのままフリージング。
こういうモノが冷凍庫に入っていると気分的にラクです。
1個あたり15gで包んでみました。
e0036886_2135341.jpg

離乳食初期の場合は、この茶巾をスープや出汁でのばせば
ポタージュの完成です。
冷凍保存するときも、水分があると保存容器に入れた方が何となく安心ですが
かさばってしまうのです。その点、マッシュ状なら
ラップで大丈夫なので、冷凍もしやすいですね。
[PR]

by nnhana | 2007-07-19 21:57 | うちご飯
2007年 07月 18日

プラムのコンポート&梅ジャム

甘くもなく、酸っぱくもなく
何とも味のしないプラムだったので
コンポートにしてみました。
e0036886_2095694.jpg

皮ごと煮込んだので、シロップには色が移って
とってもきれい。
夜中に作ってそのまま冷まして、朝食に。
砂糖と水のおかげで美味しいコンポートに変身です。
良かった、良かった。

e0036886_20145363.jpg

こちらは先日漬けた梅シロップの梅を梅ジャムに。
一仕事終えた梅なので、あまり色は良くないですが
味は◎。
こんな風にヨーグルトに入れたり、トーストに塗ったり。
最後まで楽しめますね~。

e0036886_20184547.jpg

娘はちょっぴり歯が生えてきて、むずかゆいのか
私のアゴをガシガシ、痛い~!!(泣)
エーン、エーンと泣きまねしてみたら
手をパチパチ叩いて喜んでます。
先が思いやられる・・・。


←むずがゆいのはこちらで解消してね
[PR]

by nnhana | 2007-07-18 20:22 | うちご飯
2007年 07月 17日

たまご丼&玉葱とお麩の煮物

親子丼やオムライスのトロトロ卵料理が大好き。
久しく食べていなかったので
お昼に卵丼を作りました。
鶏肉が無かったので、親子にならず・・・です(笑)
e0036886_2256567.jpg

朝、離乳食を作るためにひいた出汁があったので
あっという間に完成。
今までお昼に作らなかったのが不思議なくらいです。
お昼ごはんの定番になりそう。


娘用(離乳食)
e0036886_2336110.jpg

玉葱を出汁で煮て、やわらかくなったところで
娘用に取り分けし、しまぞうさんに頂いた半兵衛麩
人参の煮物でご飯です。
[PR]

by nnhana | 2007-07-17 23:40 | うちご飯
2007年 07月 16日

トマトのジュレがけ&ゼリー寄せ

この前は湯剥きしたプチトマトを出汁で冷やしましたが
今回はその出汁をジュレにしてトマトにかけ、トマトを
崩しながらジュレと一緒にいただきました。
娘用には、湯剥きし種を取り除いたミディトマトを刻んで
ゼリー寄せに。

大人用
e0036886_164126.jpg

娘用
e0036886_21221751.jpg

トマトの酸味と出汁で作ったジュレが良くあい
新たなトマトの食べ方をみつけて、ちょっと嬉しい♪
娘も冷たいゼリー寄せが気に入ったようす。
暑い日の午後の離乳食には丁度良いです。

でも、「お腹いっぱい」の代わりにスプーンを放り投げるのは
やめてくださいね(悲)
[PR]

by nnhana | 2007-07-16 17:06 | うちご飯
2007年 07月 14日

胡麻豆腐&当選しました♪

e0036886_23161520.jpg

日々の食材は、個人宅配2ヶ所を使い分けて調達しています。
が、使い分けているつもりでも両方に同じモノを頼んでしまったり、
はたまたスーパーで買ってきてしまったり。
そんなこんなで集まった胡麻が3袋。
乾物とはいえ、早く使ったほうが良いにこしたことはないので、
ひたすら胡麻をすって、胡麻豆腐を作りました。
分けとく山の野崎さんのご本に載っていた、ラップを使って
茶巾の要領で胡麻豆腐を固めていく方法で。
こんな形の胡麻豆腐も良いですね。

当選しました♪
[PR]

by nnhana | 2007-07-14 23:47 | うちご飯
2007年 07月 12日

小松菜(茎)入り梅しらすチャーハン

e0036886_20105844.jpg

本日の離乳食は、ご飯の中に茹でた小松菜と塩抜きしたしらすを
混ぜました。
このときに出た小松菜の茎を使ってワタクシのお昼ごはんです。
トホホな気分になりますが、これが現実。
ニンニク、生姜、葱を刻んでごま油でじっくり香りを出してから
刻んだ小松菜、梅干、しらす、ご飯を炒めて
最後に胡麻をかけて出来上がり。
わかりづらいですが、お皿の奥のグラスには
先日作った梅シロップを水で割った
梅ジュースが入っています。
梅干と梅ジュースでクエン酸攻め(笑)
梅雨時にはいいですね~。


口がさっぱりした後は、
気分もさっぱりしたくなり、
キャンドルに灯りをつけました。
FOXEYのリラクシングウォーター、シトラスも
この季節につけたくなる香りです。
[PR]

by nnhana | 2007-07-12 20:34 | うちご飯
2007年 07月 11日

人参の和風ポタージュ

大人用
e0036886_19234537.jpg

娘用
e0036886_19253014.jpg

何故か人参が家にたくさんあったので、ポタージュに。
和のポタージュにしてみました。

昆布とかつお節でとった出汁でサイコロ状に切った人参を煮て
フードプロセッサーにかけるまでは一緒です。
そこから娘用はお湯で溶いた粉ミルクを注いで
火にかけて、
ほんのちょっぴりのお醤油で味付けして出来上がり。
大人用はなめらかさ優先ですが、
娘は咀しゃくの訓練(笑)も兼ねているので
やわらかく煮た人参とブロッコリーをトッピング。

初期の頃、出汁で煮てつぶした人参をあげたときは
すごーく微妙な顔をしていましたが、
今回は粉ミルクを入れたことでまろやかになり
娘の好きな味になったようです。
大人用は牛乳でのばして、塩、醤油で味をととのえます。
[PR]

by nnhana | 2007-07-11 19:50 | うちご飯