Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいモノ( 34 )


2007年 07月 27日

夏の北東北

仙台の友人Iさんより、素敵な「夏の字」のハガキとともに
「こういうの、見つけました」と
黄色い薄紙に包まれたこちらを頂戴しました。
e0036886_1445272.jpg

その名も「ながいもっくる」(笑)
うーん、どこかで聞いたようなネーミング、じゃがポックル・・・?
と思いながら食べてみると、美味しい~☆
カリっとした食感と程よい塩味が後をひきます。
きちんと長芋の味もするのです。
ながいもっくる食べて夏バテ防止♪
Iさんありがとうございました!

このながいもっくるは青森産ですが、北東北は
夏の旅行にぴったりの場所。最近は私のブログに
盛岡正食普及会」や「ござ九」、「イタヤ細工」といった検索ワードで
お越しくださる方も多いようです。
盛岡やイタヤ細工のある角館も勿論素晴らしい場所ですが、

夏の旅行にはちょっと足をのばして秋田県三郷町の六郷湧水群巡りもオススメ。
e0036886_1514491.jpge0036886_1515150.jpg









e0036886_1523912.jpge0036886_1524740.jpg








これは二年前に六郷へ行ったときの画像です。
このように街中いたるところに湧き水があり、散策しながら
水を飲んでみたり、足を冷やしてみたり、と夏ならではの楽しみ方が
満喫できます。
サイダーの瓶は私が置きましたが、スイカは本当に住民の方が
冷やしていました。生活密着型の湧き水の街です。
[PR]

by nnhana | 2007-07-27 15:24 | おいしいモノ
2007年 06月 27日

クロックムッシュ

休日はお散歩がてらブランチに。
e0036886_11314217.jpg

朝起きてから
口にしたものは紅茶のみ。
お腹すきすぎ・・・
迷わず、このボリュームあるクロックムッシュを頼みました。

それにしても、ブランチって良いですね。
お店もすいている時間帯なので、
空気がのんびりしている気がします。
ちょっとこういう時間をすごすだけでお休み~っていう気分になれます。
平日と休日のボーダー無く暮らすモノにとっては
貴重なひととき。

e0036886_22331533.jpg

その後、本屋へ行き
娘に「こぐまちゃんのみずあそび」を。
こぐまちゃんシリーズは
「しろくまちゃんのホットケーキ」につづき2冊め。
娘もお気に入りのもよう。
[PR]

by nnhana | 2007-06-27 21:52 | おいしいモノ
2007年 06月 25日

うれしい偶然

lunitaのところでみて、「美味しそう」と思っていた
源 吉兆庵の陸乃宝珠
買い物に行った先でみつけたので
夕食後のお楽しみに2個購入♪
e0036886_8195139.jpg

と、思っていたら・・・
e0036886_8245612.jpg

オットが出かけた先で頂いてきたお土産も
陸乃宝珠(笑)
ということで我が家では陸乃宝珠三昧。
嬉しい偶然でした。
e0036886_8345394.jpg

大切に育てられたマスカットがまるごと一粒
丁寧に求肥で包まれた逸品。
口の中でパンっと弾け飛ぶマスカットのみずみずしい果汁が
なんとも爽やかな気分にさせてくれます。

美味しいモノを教えてくれたlunita、ありがとう!
[PR]

by nnhana | 2007-06-25 08:35 | おいしいモノ
2007年 06月 19日

ブノワトン

先日出かけた先で、ブノワトンが期間限定で出店しているのに遭遇。
食べてみたかったパン屋さんに思いがけず出会えてラッキー♪
半ば興奮状態で人だかりの出来ているワゴンへ直行です。
e0036886_21443238.jpg
あれも欲しい、これも欲しいという気持ちを必死に抑えながら
ババッと選んだパン達。
バゲットのとんがり具合が何とも美味しそう。

お昼の時間もとっくに過ぎていて、お腹空きすぎで家に帰って作る気力もナシ。
ということで、このパン達と資生堂パーラーのカレーでご飯にすることに。
e0036886_21444090.jpg

娘の世話(離乳食&授乳)をしている間に、オットがサラダ作ってセッティングしておいてくれました。
ナンのような大きなパンにカレーをつけてお昼ご飯。

バゲットは小麦の味がしっかりしていて、かみしめるごとに味わいが増してきました。
[PR]

by nnhana | 2007-06-19 22:14 | おいしいモノ
2007年 06月 05日

六花亭 水ごよみ

e0036886_1421173.jpg

7ヶ月まで寝返りもせず、じーっとしていた娘ですが
いよいよ動きが活発になり、起きている間には出来ない事が
増えてきました。アイロンがけもそのひとつです。普段は「おいで~」
と言っても来ないのに、「あぶないよ」と言うときに限って、笑顔でよってきます。
そんなわけで、昨日は娘が寝てからアイロンがけ。気分良くできるよう
音楽をかけながら・・・。今の季節、夜の方が涼しくて意外とはかどる事に
気付いたのは収穫でした。
そんな毎日の中で美味しいおやつは殊更楽しみ。
六花亭の水羊羹は、上品な甘さとのどごしの良さが◎
「水ごよみ」というネーミングも好きです。
お茶は一保堂の水出し玉露。
前夜から冷蔵庫でゆっくり浸出させました。
[PR]

by nnhana | 2007-06-05 13:05 | おいしいモノ
2007年 05月 26日

夏日になると

e0036886_0123652.jpg

仙台をみたり食べたり食べたり(笑)おもいっきり満喫してきたlunitaから
三色最中と羊羹のお土産をいただきました。三色最中は
その名のとおり、最中の中に三種類の餡が入っていて
一度に三度美味しい♪一品でした。
羊羹はこれから楽しみにいただきます~。
いつもご馳走様です!

夏を感じるモノ達
[PR]

by nnhana | 2007-05-26 11:10 | おいしいモノ
2007年 05月 16日

かりがねほうじ茶 香悦

e0036886_23471719.jpg
先日の自由が丘では、以前から気になっていた
WASALABYで素敵な器をたっぷり鑑賞し、
その斜め向いのCIBONEでは、ずっと飲んでみた
かった 柳櫻園茶舗のかりがねほうじ茶を
みつけて喜びいさんでお買い上げ。
評判どおり、香り高くすっきりした味わいの
お茶で、これはハマッてしまいそうです。

今使っている急須は、以前通っていた
陶芸教室で最後に作ったもの。
かなり先生に手伝っていただき、しかも
引越しになってしまい、焼き上がりには
間に合わず、先生には
「出西っぽく仕上げてください」と厚かましく
お願いし、後日送っていただきました。


出西の器は、月庭さんのところで初めて拝見し
その温かみのある白に目を奪われた焼き物。
器の世界は奥が深いですね。このままずっと興味が
つきることは無さそうです。
[PR]

by nnhana | 2007-05-16 23:51 | おいしいモノ
2007年 04月 28日

半兵衛麩さんのお麩

関西に旅行に行かれたしまぞうさんからとっても美味しそうなお麩と
紅茶をいただきました。
e0036886_17101561.jpg

薄紙に包まれたお麩には「お健やかに」の文字が・・・。この文字に惹かれて
我が家のお土産にしてくださったそうです。
京都には素敵なモノがたくさんありますね。
どんなお料理でいただくか、これからじっくり考えます。
e0036886_17112941.jpg

こちらは大阪にあるティールームの紅茶。
さっそくロイヤルミルクティーを作ってみましたが
本当にお店でいただくのとそっくりの味になりました。
子連れだと、ちょっとお店でお茶・・・がなかなか難しいので
家で、こんなに本格的な味が出せるとは!!
紅茶好きにとってはたまりません。

美味しいモノをたくさん、ありがとうございます!

そして例のごとく、たくさんおしゃべり♪
楽しい時間をすごせました。

7ヵ月になりました
[PR]

by nnhana | 2007-04-28 17:33 | おいしいモノ
2007年 02月 05日

しめ鯖寿司

e0036886_2118538.jpg

子供ができてから、あらためて実家の有難さを実感しています。
天国です。
洗濯しようかな~と思ったときには、すでに外に干されていて
娘を寝かしつけてやれやれと下へ降りていけば、夕飯は準備されていて
しまいには、抱っこで肩凝った~。と母にマッサージをしてもらう始末。
おかげで、のんびり散歩したり、本屋さんでゆっくり本を見たり、
雑誌や器の本をじっくり読んだり、すっかりリフレッシュしてきました。

しめ鯖寿司は、実家に帰ると母が作ってくれます。
ピカピカ青い背がきれいだったのでパチリ。

e0036886_21253566.jpg

ジュリークのハンドクリーム。
ローズの香りが心地良くて、何度もつけたくなってしまいます。
育児&家事の合間のささやかな贅沢です。
[PR]

by nnhana | 2007-02-05 21:33 | おいしいモノ
2006年 12月 11日

気持ちがあたかかくなるお菓子

e0036886_2025222.jpg
仙台でひそかに人気のあるひつじ屋さんの
焼き菓子をいただきました。
うれしい・・・(涙)
この喜びを誰かとわかちあいながら一緒に
いただきたい、と思っていたところ良いタイ
ミングでしまぞうさんがいらっしゃることに。
しまぞうさんが持ってきてくださった美味しい
紅茶とりんごのロールケーキと共に
楽しいお茶時間を♪
写真手前にあるのは、さつまいものスコーン。
しっとりとしていてさつまいもの甘さが程よく
シンプルですが味わい深いスコーンです。
しまぞうさんが「ひつじ屋さんのお菓子は
丁寧に作っている感じがする」とおっしゃって
いて深く共感しました。


送ってくださった人の情報によると、ひつじ屋さんのカフェにはクッキーで作った
アドヴェントカレンダーがあり、その数字クッキーはその日一番最初に来たお客さんが
もらえるそうです。
そんなクッキーをいただいたら、1日がほんわか幸せ気分ですごせそうです。
私はというと久しぶりのお茶時間で、たくさんおしゃべりしてリフレッシュできました。
[PR]

by nnhana | 2006-12-11 20:42 | おいしいモノ