Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Cozyなコト( 43 )


2007年 07月 09日

至福の湘南ランチ♪

週末は友人luita家におじゃまし、
新居拝見&美味しいランチをいただきました。
娘には、ハワイのお土産でいただいたアロハのワンピースを着せて。
うす曇のお天気でしたが、気分は夏です!
e0036886_190019.jpg


e0036886_194016.jpge0036886_194175.jpge0036886_194277.jpg











いつもながら丁寧で美しいお料理に感動!(詳しくはこちらで)
フィンガーフードスタイル中心のお料理は見た目にも可愛らしい~。
人見知り中で、しがみついて離れようとしない娘を抱っこしながらでも
食べやすかったです。どうもありがとう&ご馳走様でした。

lunita家の新居のリビングは窓がとても大きく、
我が家からお引越しをした庭木達の元気な姿を眺めながら
いただくランチはまた格別でした。
海からの風もさわやか~♪で、湘南に住みたい人が多いのも納得です。
e0036886_19185970.jpg

TOTOさん&Taitai君(2歳)が
ニョッキを作ってくれました。
モチモチ感がたまらない一品。
ゴルゴンゾーラのソースとも相性バッチリ。
気負わずササッと作ってしまう・・・。
スゴイ家族です。

ランチの後は・・・
[PR]

by nnhana | 2007-07-09 19:06 | Cozyなコト
2007年 01月 08日

おうち de パーティー

e0036886_1232338.jpg

週末は 大学時代の友人のおいしい*たのしい湘南生活のLunitaとその家族、
友人2人と友人のぼっちゃんの計6人で娘を見に来てくれて、新年会をかねた賑やかな
パーティーをしました。

お料理はLunita、のぶママが作ってきてくれ大助かり。デザートには
友人Kから千疋屋の美味しいケーキやゼリーをいただき、お昼から延々と
食べたり、飲んだり、話したり、笑ったり、楽しい時間をすごしました。
e0036886_12391356.jpge0036886_12393160.jpge0036886_12394039.jpg











e0036886_12405267.jpge0036886_1251868.jpge0036886_12522430.jpg











e0036886_12532719.jpge0036886_12535311.jpge0036886_12541411.jpg











e0036886_1255256.jpge0036886_12563831.jpge0036886_1257216.jpg











メニューは左上から
*Lunita自家製アンチョビのせカナッペ、ディップ&オリーブ(Lnita)
*こんがり焼けたチーズとホワイトソースが絶品、サーモンとポテトのグラタン(Lunita)
*プチトマトの酸味が効いているきのことベーコンのキッシュ(Lunita)
*ジューシーなのし鶏(のぶママ)
*チコリのスモークサーモンのせ
*じゃがいもとコンビーフ炒め
*チーズ盛り合わせ
*焼きパプリカのバルサミコソース
*生ハム
*ラムのグリルミントソース
*千疋屋の美味しいデザートたちの一部(友人K)
*野菜スティック

改めてこうして並べてみると、我ながら良く食べています(笑)
子供が小さいと外でゆっくり食事は難しいので、こうして家で気兼ねなく
ワイワイできるのは良いですね~。おうちパーティー病み付きになりそうです。
[PR]

by nnhana | 2007-01-08 12:58 | Cozyなコト
2007年 01月 04日

お正月&お食い初め

あけましておめでとうございます。

e0036886_1945056.jpge0036886_19451090.jpge0036886_1945429.jpg









今年のおせちは
懐石料理屋さんのおせち+母のおせちでした。
私は実家でのんびり、ラクさせてもらいました。

e0036886_1634684.jpg

ちょうど娘のお食い初めの時期がお正月と重なったので
鯛の塩包み焼きを元旦に焼きました。
塩に包まれているので蒸し焼きになり、
しっとりと仕上がりました。簡単なのに見栄えが
良いところも◎です。
この鯛と、お赤飯、お吸い物でお祝いをしました。

e0036886_16445522.jpg
器は仙台の八木山陶芸倶楽部、折原先生作です。(ちなみにお赤飯は実家の母作)
e0036886_1646287.jpg

お椀は光原社でもとめた小さな子供用のお椀です。赤と黒色があったのですが、当時はまだ
女の子か男の子かわからなかったので、どちらでも良いように黒を選びました。
とってもシンプルにすませてしまいましたが、なにはともあれ
元気にお食い初めの日を迎えることが出来て良かったです。


そして昨日はオットと久しぶりにDVD鑑賞。
間宮兄弟を観ました。劇的なドラマがあるわけでもない
ゆるゆるな感じが、お正月にぴったり。
兄弟愛や家族愛がコミカルにでも温かく描かれていました。
[PR]

by nnhana | 2007-01-04 16:05 | Cozyなコト
2006年 12月 27日

お正月の気配

今年は家にいることが多いので、あと数日でお正月、という実感が
ないのですが、少しでもお正月気分になれるように
e0036886_19402240.jpg
いただいたクリスマスカードやオーナメントをとりはずし
庭先から千両をきって活けました。
下に敷いた黒いマットは、赤とのリバーシブルになっていて
クリスマスには赤で使用していました。
これは、カウアイ島のウォルマートで購入したもの。
1ドルしなかった気がします。

e0036886_2229133.jpg

くちなしの実も庭からとってきました。
今年はこれできんとんの色づけをします。

e0036886_19422941.jpg

近所の方からつきたてほかほかの温かいお餅を
いただきました。うれしい!!お昼にさっそく食べました。
やっぱり、というか当たり前ですが、もうすぐお正月~なのですね。


今年もブログでたくさんの方とお話する機会がもてて
とても楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
[PR]

by nnhana | 2006-12-27 22:24 | Cozyなコト
2006年 12月 25日

Merry Christmas!!

e0036886_12405584.jpg

今年は娘がまだ小さいので教会のミサには参加せず
家で静かにお祝いをしていました。

e0036886_12465730.jpge0036886_1248746.jpge0036886_12482769.jpg











◆バゲット&チーズ      ◆焼きパプリカのバルサミコソース  ◆ベビーリーフと生ハムのサラダ

e0036886_1249676.jpge0036886_12495415.jpge0036886_12501925.jpg











◆オニオングラタンスープ     ◆ラムのグリルミントソース     ◆シュトーレン

スープを何にしようか悩んでいたら、「オニオングラタンスープ!」という
オットのリクエストが。はいはい、と安請け合いしたものの、玉葱をじっくり炒めるのに
長時間コンロから離れられないことに、やってみてから気がつきました。
途中、娘に呼ばれ(泣かれ)たりでコンロから離れたときは、オットに炒め係をバトンタッチ。
その甲斐があってなかなか美味しいスープが出来ました。
唯一の後悔は、もっと玉葱を炒めてストックを作っておけば良かったということ。
冷凍しておけば、いつでも手軽にオニオングラタンスープが出来たのに・・・。
次回からの教訓です。
何はともあれ、今年もこうしてクリスマスを祝えることが何よりです。

みなさまも良いクリスマスを。
[PR]

by nnhana | 2006-12-25 13:17 | Cozyなコト
2006年 11月 16日

お茶じかん

e0036886_18415634.jpg
仙台の友人から、「育児の合間に食べてくださいね」とお菓子と
紅茶をいただきました。その包みの中にはしまぞうさんがアップ
していたコニュのふらんすかりんとうが!!
あまりの美味しさに一気に食べそうになった自分を必死にセーブ
しました。
大事に味わいます。

今日はお昼から、ストーブの火を使っておでんをコトコト
煮込んでいます。おでんの大根好きなので、
大根たっぷりのおでんです。
[PR]

by nnhana | 2006-11-16 18:55 | Cozyなコト
2006年 11月 08日

朝のお香

e0036886_14304918.jpg

最近は朝の時間にお香を焚いています。
そうすることで
何かとせわしない朝がふっとやわらぐ気が・・・。
お香は鎌倉天薫堂の雪ノ下。
気持ちを浄化してくれるような香りです。

今日は夜から冷え込みそうなのでアラジンのストーブを出しました。
寒いのは苦手ですが、冬の支度や行事(クリスマスやお正月)は
大好きです。今月号のミセスは12月の家事暦。
ほとんどの時間を家ですごしている今の時期だからこそ
娘との時間を大切にしながら、家のこともていねいに生活
できるといいなと思っています。
その時間を捻出すべく、抱っこして寝かしつけたときにお布団へ
起きないようにふわっと寝かせる技が日に日に上手くなってます(笑)
[PR]

by nnhana | 2006-11-08 11:23 | Cozyなコト
2006年 11月 06日

ご無沙汰しています

e0036886_2146341.jpg

あっというまに11月ですね。

家族がふえました
[PR]

by nnhana | 2006-11-06 22:16 | Cozyなコト
2006年 05月 27日

小旅行気分で

e0036886_13421854.jpge0036886_13424827.jpg
かねてから行きたかった
ホテルニューグランドへ。
老舗ホテル大好きなので
天井の彫刻やら
エレベーターの内装など、
古いところを見つけては
喜んでいました。





e0036886_13525891.jpge0036886_1353656.jpge0036886_13531580.jpg

夕食はホテル内にあるル・ノルマンディで。
どれも美味しかったですが、特にコンソメスープが絶品。
そして食後の紅茶も茶葉が良いのか、シルバーのポットで
サーブしていただけたからなのか、
とにかく美味しくておかわりしてしまいました。

その後、ここに来たらやっぱり「シーガーディアン」でしょ。
ということで、バーへ。
そして次の日の朝食もル・ノルマンディで海を見ながらいただき、
束の間のホテルライフを思う存分満喫してきました。
[PR]

by nnhana | 2006-05-27 14:34 | Cozyなコト
2006年 05月 21日

桜づくし

e0036886_1612744.jpg

1ヶ月も前のことになりますが、お気に入りの空間、
月庭さんのところでいただいた飲み物です。
この時期はちょうど桜が見ごろで、桜を愛でながらのお茶の
ひとときは、ゆったりした気持ちになれました。
e0036886_16163084.jpg

この桜はゴールデンウィークの頃に咲く、塩竈桜。
月庭さんのところでご一緒した方からこの塩竈桜の
ことを伺い、塩竈神社へ見に行ってきました。
八重桜が毬のようにつく珍しいタイプです。
長かった冬を越した分、ますます桜が好きになりました。
[PR]

by nnhana | 2006-05-21 16:21 | Cozyなコト