カテゴリ:Cozyなモノ( 30 )


2007年 06月 22日

大きなスプーン、小さなスプーン

e0036886_12284994.jpg

大きなスプーンの形をしているモノは
実は料理中のおたまなどを置いておくもの。
これを使い始めてから、何となく置き場に困っていた
おたま・菜ばし問題が一気に解決。
そのままテーブルに出してもおかしくない形なので
鍋をするときにも便利です。

小さい方は、カイ・ボイスンのベビースプーン。
この形にグッと惹かれてしまいました。
自分で食べたがるようになってきた娘に持たせつつ
離乳食は別のスプーンであげていますが
そちらも取られてしまうので、
二人の間でふたつのスプーンが行ったり来たり・・・。
食べ終わったあとには
ご飯粒が娘の足についていたり、髪の毛についていたり
大人では有り得ない事が、たくさん起こりますね。


*9ヶ月成長メモ*


e0036886_1483112.jpg
○「あおむけなんかやってられないわ」状態
 ハイハイの体制が大好き。
 オムツ替えの度にドッと疲れます。

○手をパチパチ叩くように。
  調子良いときは手にあわせて足もパチパチ。
  (そんなオモチャがあったような・・・)
  ♪幸せなら手をたたこう♪にあわせ
   パチパチできるよう、しこみ中。
[PR]

by nnhana | 2007-06-22 14:25 | Cozyなモノ
2007年 06月 01日

好きなモノ、好きな場所

好きなモノ
e0036886_10492126.jpg

朝の果物

More
[PR]

by nnhana | 2007-06-01 12:53 | Cozyなモノ
2007年 05月 14日

かわいい&おいしい


e0036886_2324846.jpg
lunitaお母様から大好きなfogの
キッチンクロスと、娘に麻の帽子を
いただきました。
麻の帽子なんて素敵すぎ!です。
2歳~のちょっと余裕を持った作りに
なっていたので、「かぶれるかな?」と
かぶってみましたが(私が)、無理でした(笑)
おとなしく娘がもう少し大きくなったら
使わせていただきます。
lunitaお母様、ありがとうございました。




e0036886_23375741.jpg




lunita&TOTOさんからは、バッハマンの
バウムクーヘンを。
しっとりとしたバウムクーヘン!こんなに美味しい
バウムクーヘンは初めていただきました。
ゆっくり紅茶を飲みたいときに使うティーカップ
に紅茶を淹れて・・・。
至福の時間でした。
lunita&TOTOさん、ごちそうさまでした!


e0036886_23522296.jpg



この休日は友人お手製のベビーエプロンに合う
インナーを探しに自由が丘へ。
プチバトーでキャミソールボディを
手に入れました。ちょっと渋めのグリーン。
とにかく、このベビードレス本当にかわいいのです。
リバーシブルになっています。
きっとお店で見つけても「可愛い!!」と
手にとること間違いなし。
そのくらい気に入ってしまいました。
いつもありがとうございます!

ハンガーはうさちゃんが可愛いトラセリアのもの。
[PR]

by nnhana | 2007-05-14 00:08 | Cozyなモノ
2007年 04月 11日

From overseas

e0036886_22535588.jpg

アメリカに住む妹から、娘へ春夏モノのお洋服が届きました。
いつもありがと~。
花柄の敷物は、裏が左のピンクのお洋服と同じ柄になっています。
ピクニックに行きたくなるような、気持ちが明るくなる模様。
キッチュな雰囲気、お気に入りです。

e0036886_2259356.jpg

こちらは、フランスに住んでいる叔母から。
シックなラベンダー色のパンツ。フランスらしい色使いです。
裾の繊細な刺繍も、素敵です。
いいな~、娘(笑)うらやましい。

銀座デビュー♪
[PR]

by nnhana | 2007-04-11 23:16 | Cozyなモノ
2007年 03月 21日

ベビーキルト

e0036886_11544312.jpg

実家の母が娘のためにベットカバーとスタイ、ベビーシューズを作ってくれました。
一針、一針が全て手縫い。ばあばの愛情を感じます。
「私なんて、娘に何も作ってあげていないなぁ」と母に言うと
「お母さんも子育てしていたときは作れなかったわよ、今だからできるのよ」
と言ってくれましたが、小さい頃の写真をみると母の手作りの洋服を着て
写っている妹と私がいるので、こればかりは意識の問題でしょうか。
とにかくたくさんの時間かかったであろうこのキルト、大切にします。

e0036886_1234837.jpge0036886_1235855.jpg


初節句には手作りのぬいぐるみも
母から貰いました。

6ヶ月になりました
[PR]

by nnhana | 2007-03-21 11:53 | Cozyなモノ
2007年 02月 12日

From HAWAII

e0036886_21563450.jpg

家では、朝からJ-WAVEを聞いています。
その中で、お昼すぎ頃に15分だけ流れるCOLORS OF HAWAII
ハワイからの生放送。ゆるゆるした気分に浸れるこの時間は
結構お気に入りです。そんなハワイに去年の秋、暮らすように旅してきた
Lunitaから「これを着て、茅ヶ崎に遊びに来てね♪」と娘に
アロハのワンピースを頂きました。可愛い~!!それと、素敵な柄の
敷物も。暖かい気候につられて、今日はこの敷物の上に娘を寝かせたところ
3時間続けてお昼寝☆Lunita、どうもありがとう!!

e0036886_22173077.jpg

e0036886_22182650.jpg

こちらは、お馴染み(笑)娘の大スポンサーである私の妹から
カウアイ島のお土産。お正月をカウアイ島でサーフィンをしながら
すごす、という優雅な年越しをした妹。冬でも日焼けしているため
しばしば現地の人に間違えられることも。木のボウルは、私が去年
カウアイ島で購入した木のトレイと同じシリーズ。
いつも、どうもありがとう!!

夏が楽しみです。
[PR]

by nnhana | 2007-02-12 22:28 | Cozyなモノ
2007年 01月 22日

リネン好き

e0036886_20512923.jpg麻の手触りや風合いが大好きでキッチンクロス
やテーブルクロスは麻を選ぶことが多いです。
テーブルクロスは布を買ってきて端をミシンで
ガガッと縫っただけのモノや、フランスに行った
ときに買ってきたものなどさまざま。クロスを
かけると、テーブルの印象が変わるので
楽しいですね。
夏はひんやりとした肌触りが心地良いので
麻のシーツを使っています。これも、生地を
買ってきて直線縫いでガガッと仕上げました。
いま、去年の雑誌を読み返していて
夏の号に伊藤まさこさんが、リネンの枕カバー
を手作りしている記事がありました。とても
気持ちよさそう!今年の夏までに頑張って
作ってみようかな、お裁縫苦手な私ですが
どうにか直線縫いはできますので(笑)



e0036886_21183244.jpg
こちらは、テーブルクロスとして使っていたもの
を、かなりシミになってしまったので切って
カゴの目隠しに。中には紙おむつが入って
います。このカゴは以前茅ヶ崎でもとめたもの。
紙おむつがぴったりのサイズです。
カゴは気に入ったら中に入れるモノが
思いつかなくても、買っておくべきですね。
あとから、こうして入れるものがきっと現れる。
そんな自信につながりました。(なんて、カゴ好き
の言い訳)
こんな感じで家の中に少しずつ、麻素材のモノが
増えていくのはうれしいです。
あとは、麻のカーテンのかかったリビング・・・
憧れです。

やっと
[PR]

by nnhana | 2007-01-22 21:46 | Cozyなモノ
2006年 12月 14日

クリスマスプレゼント

e0036886_1828172.jpg


娘の絶大なるスポンサーの妹から
クリスマスプレゼントが届きました。
ブーツとコートは来年の今頃に着られるかな。
その下にあるスリーパーは、いつも万歳して
寝ている娘にぴったり。

その他にも妹からは、9月に一時帰国した際に
たくさんのお洋服やちいちゃなビキニ(!)まで
娘にもらいました。
2ヶ月にしてすでにかなりの衣装持ちです。
そろそろ、私達から娘へのクリスマス
プレゼントを決めなければ!と思いつつ
日にちだけがすぎていっています。




e0036886_22312585.jpg
 
   今日は花豆を煮ました。
   豆を煮るのは時間がかかるイメージがあり
   躊躇していたのですが、
   圧力鍋を使うとかなり時間短縮ができますね。
   花豆は大きいので食べがいがあって好きです。
[PR]

by nnhana | 2006-12-14 19:34 | Cozyなモノ
2006年 11月 21日

クリスマスモビール

e0036886_22215015.jpg
久しぶりに出かけた先で可愛らしいツリーのモビールを
みつけました。
娘に買ってあげよう、と言いながら購入してきましたが
どちらかというと自分が欲しかったような。
ゆらゆらとゆれているモビールを見ていると和みます。
ここ(フレンステッド社)は素敵なモビールがたくさんあるので、
クリスマスが済んだらまた別のモビールを用意しようかなと
思っています。



今日はアマゾンで注文した本が到着。
伊藤まさこさんの「母のレシピノートから」です。
繰り返し作って家の味になっているお料理を
書き留めておくのって大切と思いました。
家をふりかえる歴史となり、受け継がれていったら素敵です。
[PR]

by nnhana | 2006-11-21 19:39 | Cozyなモノ
2006年 07月 16日

夏したく

e0036886_22212048.jpg

部屋は去年と同じく、ゴザとガマのスリッパで
夏支度。
身の回りは、今年からこの帽子が仲間入り。
ラフィア素材なので、軽いし風通しも良くて◎です。






e0036886_22213050.jpg

ここはバレエシューズで有名ですが、
バレエシューズは甲高な私の足には合わず(泣)
こちらを選んでみました。
今は色違いの黒を愛用中。
白は汚れが気になってしまい(と、いうか汚すのが得意)
なかなかおろせずにいます。




e0036886_22213886.jpg

去年の夏の終りに茅ヶ崎で購入。
カウアイ島でも活躍してくれました。
これからの季節、ちょっとそこまで
というときに、重宝しそうです。
[PR]

by nnhana | 2006-07-16 22:01 | Cozyなモノ