Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 30日

光原社の絵葉書

e0036886_20162894.jpg

海外へ行くのが好きだった頃は、旅先でポストカードを買うのが
大好きでした。そして少しの間イギリスにいた頃は、母親や友人
からの手紙をそれはそれは心待ちにしていました。
手紙は書くのも、もらうのも大好きだったのです。
いつの頃からか、メールが発達し手紙やハガキを
書かなくなるにつれて、ポストカード熱も
冷めていましたが、この頃時間に余裕が出来たので
いただき物の御礼やちょっとしたご挨拶に、絵葉書を
使うようにしています。
この絵葉書は以前、光原社で買い求めストックを
切らしてしまったので、また購入してきました。
紙の質感が良いこと、仙台の堤人形をモチーフにしているので
仙台から送ったというのがわかっていいかな、と思ったこと。
何よりも気に入ってしまった事が一番なのですが、
この葉書、いまだに郵便番号が5ケタしか書けないのです。
そんな古いところもまた良し、と思っていたら
追加生産をしていなくて、もう出ているだけで販売終了にして
しまう事を今日知りました。気に入っていただけにちょっと淋しいです。
e0036886_20235114.jpg

今日、新たにみつけたのはチャグチャグ馬コという、盛岡に昔から
伝わる、馬の安息と健康を願うお祭りを題材にしたポストカード。
いまでも、6月第2土曜日には美しい衣装をつけた馬が市内を
練り歩くのだそうです。お店の方が教えてくださいました。
ネーミングの可愛さと、美しい色合いに惚れました。
額に入れてかざる方もいらっしゃるとのこと、納得です。
(ちなみに、ポストカードが横一列に並ぶ額もおいてありました)
堤人形、チャグチャグ馬コ共に柚木沙弥郎さんの型染絵です。

いつ行っても光原社は新たな発見があります。
光原社に出会えただけでも、仙台に来て良かったなと
思えるのです。そんなお店は滅多に出会えないので
とても貴重です。
e0036886_20511148.jpg

包装紙も素敵です。
[PR]

by nnhana | 2005-08-30 20:58 | Cozyなモノ


<< キャトルセゾン      おめざフェア >>