2007年 07月 24日

ジャガイモの和風ポタージュ(離乳食)

以前作った人参の和風ポタージュのじゃがいもバージョンです。
今回も大人用は牛乳で、娘用は粉ミルクでのばしました。
e0036886_20352242.jpg

緑のトッピングは、ほうれん草をゼラチンで固めたモノ。
(一応、娘のイニシャルYをかたどっておりますです)
娘はまだ下の歯が二本、ほんの少し顔をのぞかせているだけなので
ほうれん草のような葉モノの繊維を咀嚼するチカラが無く
さては、丸飲みしたな・・・。
という状況がしばしば見受けられ。
生後9ヶ月以降は、鉄が不足しやすい、とのことで
今回はしっかり吸収してもらいましょう、と
こういう形状にしてみました。

咀嚼する力を養いつつ、きちんと栄養も取り入れて・・・
と考えていくと、難しくなりがちですが、
基本は「楽しく食べる♪」
娘のペースでこれからも楽しい離乳食生活をおくりたいものです。

*10ヶ月成長メモ*
e0036886_21274754.jpg*つかまり立ちが出来るように
 しかし、平気で手を離して倒れるのでお付きの人のごとく
 娘の後ろに 控えていなければならず・・・。

*ママ?マンマ?
 食料調達係(私)を呼ぶときに「ママ」や「マンマ~!」と
 さけぶようになり
 その様が何とも可愛らしい(←親ばか)
 「お父さんと呼ばせる」と言っていたオットがこれを聞いた途端
 「パパの方が呼びやすいかな?」とアッサリ方向転換したのは
 いうまでもない。
 
[PR]

by nnhana | 2007-07-24 22:03 | うちご飯


<< ラタトゥイユ      オイルサーディン&パテ >>