2007年 07月 11日

人参の和風ポタージュ

大人用
e0036886_19234537.jpg

娘用
e0036886_19253014.jpg

何故か人参が家にたくさんあったので、ポタージュに。
和のポタージュにしてみました。

昆布とかつお節でとった出汁でサイコロ状に切った人参を煮て
フードプロセッサーにかけるまでは一緒です。
そこから娘用はお湯で溶いた粉ミルクを注いで
火にかけて、
ほんのちょっぴりのお醤油で味付けして出来上がり。
大人用はなめらかさ優先ですが、
娘は咀しゃくの訓練(笑)も兼ねているので
やわらかく煮た人参とブロッコリーをトッピング。

初期の頃、出汁で煮てつぶした人参をあげたときは
すごーく微妙な顔をしていましたが、
今回は粉ミルクを入れたことでまろやかになり
娘の好きな味になったようです。
大人用は牛乳でのばして、塩、醤油で味をととのえます。
[PR]

by nnhana | 2007-07-11 19:50 | うちご飯


<< 小松菜(茎)入り梅しらすチャーハン      あさりのスパゲティ >>