人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 07日

七草粥

七草粥_e0036886_17132165.jpg

今日は七草粥の日ですね。
うちは朝ごはんを七草にしました。
体にしみわたり、しみじみおいしい・・・。
この頃野菜不足な気がしたので
昨日は、野菜(モロッコインゲン、赤ピーマン、れんこん、
サツマイモ、じゃが芋)をせいろで蒸していただきました。
せいろはlunitaにお祝いでいただいた照宝のもの。
大きさがたっぷりあるので、こうして野菜を蒸したり
魚を丸々一匹蒸したり、いろんな風に使えて重宝です。
蒸し野菜の他には、ほうれん草の柚子浸し、ひじきの胡麻マヨネーズ
和え、そして玄米御飯に味噌汁。
玄米は最近食べ始めました。
知人から秋田のお米をいただけると聞いたとき、ずうずうしくも
玄米のままでください、と言って頂いたモノ。
家のまわりは車をちょっと走らせれば無人精米所があるので
白米が食べたいときは、自分で精米しにいけばいいわけです。
(まだ、この精米には挑戦していませんが・・・)
なかなか贅沢な食べ方です。
野菜、玄米、七草のおかげでお正月で疲れた胃も
すこしスッキリした気がします。

by nnhana | 2006-01-07 17:51 | うちご飯


<< 癒しの休日 ~冬編~      寒い日はポトフ >>