人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 22日

和なキャンドル

和なキャンドル_e0036886_174521.jpg

先日の盛岡お出かけのときに購入したハチ蜜の森キャンドルの
蜜ロウソクと釜定の南部鉄で出来たキャンドルホルダー。
ハチ蜜の森キャンドルは山形県にある蜜ろうの工房です
蜜ろうは何となく西洋のイメージがあったのですが
日本においてのロウソクの始まりも蜜ろうからだそう。
その後、収穫量の多い木ろう、やがてパラフィン(石油系)へと
移り変わってきたようです。蜜ろうの色はミツバチの食べる
原料のハチミツの中に溶け込んだ花粉の色がそのまま
表れるとのこと。ミツバチの食べる花粉によって色が変わって
くるのは面白いですね。

和なキャンドル_e0036886_17161293.jpg

以前、旧白洲邸を訪れたときに買い求めた和ろうそく。
まるで計ったかのように、釜定のキャンドルホルダーに
ぴったりおさまりました。
電気の無い時代は、こんな光景が随所で見られたのでしょう。



*******

「でんきを消して、スローな夜を。」を掲げる100万人のキャンドルナイト
日でもあります。
私も家にあるキャンドルを総動員してスローな夜を過ごします。

もちろん、南瓜煮&ゆず湯も・・・。

by nnhana | 2005-12-22 18:02 | Cozyなモノ


<< クリスマスの思い出      柳月 三方六 >>