Cozyな日々

lovecozy.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 14日

届きました!

e0036886_19165482.jpg

先日Holzさんに伺ったとき、私達がほぼ一目ぼれ状態で購入を即決
した照明作家、谷俊幸さんのWAPPA SHADEが届きました。
このランプは曲げワッパの技法を使って作られており、その技術を
習得するために秋田へ修行に行かれたそうです。
使っている木は秋田杉。ダンボールから取り出した瞬間、木の良い香りが
してきました。
中心部分がとめられているだけなので、形が自在になり影の付き方も変化
します。また長年使っていくことで、木の色が変わっていくのもいいなぁ、と。
いつか東北の地を離れる日が来ても、このWAPPA SHADEを
見て東北での生活を思い出すことが出来そうです。 
日本の伝統技法がこのように生かされるのは素敵なことですね。
[PR]

by nnhana | 2005-12-14 19:35 | Cozyなモノ


<< クリスマスとイタヤ馬      東京おでかけ ~食べる編~ >>